変化を好まないのは年齢不問

実家でピアノ教室をやっています。祖父がはじめて私で三代目です。

運営は管理会社さんがしてくれますが、掃除などの管理は大家さんである私の仕事です。そのために毎月帰省しているようなものです。

講師さんや保護者さん管理会社の担当さんとはグループLINEで繋がっていますが、ひとりだけ頑としてガラケーのままの講師がいて長年厄介だなと思っていました。

私は教室のお知らせ、駐車場の場所移転や、戸締り火の元確認さらに発表会の写真投稿などLINEで一括管理していて離れていてもこの機能を使えば楽にやり取りできます。

しかしたったひとりのためにレッスン終了後の戸締り、火の元などわざわざそれぞれに連絡しなければなりません。

というより会社と私に別々にショートメッセージを送ることを手間だと思わない、発表会の写真もシェアできずブラックボードに飾れないのを疑問にすら感じないその神経を疑います。

何年も前から「グループに入ってないのはあなただけですよ、私も管理の都合上スマホにしてもらえると助かるんだけど」

と何度訴えても「壊れるまでガラケーでいます」という返事で呆れました。

これはわがままかもしれませんが、教室を提供しているオーナーである私の意向を汲んでくれてもいいのではないか?と思っていました。

しかし聞く耳もたずなようなので一切その話題には触れないことにしました。

相変わらず戸締り確認をショートメッセージで毎回してきて、翌月のレッスンスケジュールを文字で送ってこられてもね、カレンダーを撮影して送ってよと言う気も失せました。

ひごろ友達とどうやってやり取りしてるのか不思議でなりません。

先日ようやくスマホにしたらしく使い方がよくわからないようでした。

面倒なのでそのままにしています。

意地悪とかじゃないですよ、念のため。

#柔軟性 #世相に合わせる #ITリテラシー #小学生だって今どきスマホ #呆れる大人 #頑固もほどほどに #1人のために無駄な時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?