見出し画像

早起きが楽しく継続できる仕組み

2024年1月3日に、姉とそれぞれ目標をたてました。
共通して、自分の時間をもっと確保したいと思い、早起きをしようと決めました☀️

ひとまず、習慣化(無意識でもできるレベルになること)されるように、3週間続けてみよう!
何時に毎日起きる?
5時半!!

そうと決まったら、楽しく続けられるようにするにはどうしたらいいか?を考えました。
この日の結論として、ポイント制でひとまずやってみようとなりました。

現在、25ポイント対26ポイント

◎5:30に起きたら電話をかける🤙
・先にかけた方は、2ポイントGET。
・かかってきた方は、起きていることに対して、1ポイントGET。
・起きていないならば、マイナス1ポイント

◎10ポイント獲得→私たちの未来に100円投資
どこか行く時ややりたいことのために使うお金になります
◎1ヶ月間のトータルポイントが低い方は、選べる罰ゲーム
ランニング or ゴミ拾い or スクワットのいずれかを選び、実行します。

継続するための大事なポイント
①実行する本人が、心から成し遂げたい、続けたいと思っているのか
この気持ちはベースに必須🔥

②一緒に取り組む仲間がいるか?
今回の私の場合、姉と一緒に取り組み、1人で取り組むよりもみなぎるパワーが違うと感じています。
取り組む内容が違ったとしても、「あの人頑張ってるから頑張れる」ような、高めあえる存在は必要なのではないかと思います。

③ご褒美がご褒美になっているか?
今回でいうと、「10ポイント貯まったら100円投資」というご褒美。
手伝ってほしいことを手伝ってもらえるというのも考えたのですが、ポイントを貯めないと手伝ってもらえないという関係性になって、ややこしくなりそうだとなり、却下。
私たちにとって、物はご褒美に値しないため、却下。
お互いの未来に投資する、ピッタリのご褒美を決めることができました 𖤐

④罰ゲームの設定
ポイントが少ない方は何をするか考えていたら、公園1周ランニングという意見が出ました。ランニングってキツいし、時間も作らなきゃなんだけど、健康増進やマラソンの練習(2人とも夏にマラソン出場予定)になる。
罰ゲームやペナルティって、絶対したくない!ってことを設定するのが一般的だと思いますが、嫌だったり大変だったりするんだけど、いい面もあると思えるものにしようとなりました。
また、ランニング、ゴミ拾い、スクワットの中から自分で選べるところも、罰ゲームだからしようというよりも、自分の中に意味付けをできるので好きなポイントです。


明日から実践だー!と始まり、今日で15日たちました。
最初の頃は、5:30?!と夜中に何度か目を覚まし、時計を見るという現象が起こりました。
今は、ぐっすり眠り、5:30に起きる生活が習慣化されてきたように思います。 

5:30に起きて、部屋の片付けや、読者、散歩、仕事をします。どうしても眠い時や寒い時は二度寝をしたことがあります。二度寝しても7時なので、損した気持ちにはあまりならないところも、早起きのいいところだなと思います。

お互い気合いが入っていて、LINE電話が同時になり、どちらが早くかけたのか分からない現象も起きました。
そこで、担当制を導入してみることにしました。
30分になったら電話をかける担当を決め、31分になってもかかってこなかったら担当じゃない方がかける、というやり方です。
この担当は1週間交代なので、担当の時に2ポイントを稼がなければなりません。担当じゃない方も、起こしてもらおうと甘くなるのではなく、相手が31分になってもかけてこなかった場合、2ポイントゲットするチャンスなので、気を引き締めて早起きを続けられています。

やってみたらこそぶつかることがあり、その壁に対して再度やってみれていることに、ワクワクしています♩
さあ、担当制はどのようになるでしょうか…😏
既に楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?