見出し画像

本棚:『プラスチックごみ問題入門』

ごみ問題に興味があるので、知識のアップデートのためにと手に取りました。
日本でのペットボトルの回収率は90%以上と高いというのは聞いたことがあるのですが、不用品として捨てられるものの回収量を把握するのは非常に難しく、PETボトルリサイクル推進協議会で発表している数字は、あくまで「参考値」の扱いだそう。なんか騙されていた気分ですが、確かにポイ捨てされたペットボトルはよく見かけますから…。
海外で導入する国が増えているデポジット制度が日本でも進むといいなと思いました。少なくとも、自治体に負担を強いるのではなく、生産者側がちゃんと責任を負うようにすべきだなと強く感じました。
ペットボトルについては、企業での「脱ペットボトル」も加速しているようで、社内会議でのペットボトルの使用禁止や、社内の自販機からペットボトルを撤去している会社もあるそうで、もっと広がるといいなと思いました。たまに社内の共有スペースにペットボトルが置き去りにされているのを見かけますが、マイボトルだったら、そんなことないんだろうなと思いますし。
スーパーでは、せっかくばら売りの野菜を買っても、レジでポリ袋に入れられそうになり、都度、断っていますが、断るのも悪いかなと悩みつつ…なので、セルフレジがある場合は、セルフレジを使っています。もっと堂々と「袋は要りません」と言えるようになりたい…。そして、周りにもゼロウェイストをアピールできるようになりたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?