見出し画像

本棚:『夏季限定トロピカルパフェ事件』

小市民シリーズの第二弾。第一弾は『春期限定いちごタルト事件』で、小市民を目指す高校一年生の小鳩くんと小佐内さんのコンビが主人公。季節は春から夏へと移って…と思っていたら、1年ちょっと進んでいて高校二年生の夏となっていました。互恵関係にあるけれど、依存関係にはない二人。それでも傍から見れば、恋人同士のようですが、この事件の後の二人の関係がどうなったのか…が一番気になります。それは続きの『秋季限定栗きんとん事件』を読めばわかるのかな。
<小佐内スイーツセレクション・夏>なるものが登場し、スイーツめぐりをするのですが、甘いものが好きな人にはたまらない、そして、甘いものが苦手な人にもたまらない…ことでしょう。大学の頃にケーキバイキングに行ったのを思い出しました。行く前が一番楽しみで、1つめのケーキが一番おいしくて…。年々、粗食になっている今となっては、胃がもたれそうだな。たまにはケーキとか食べたいけれども。
夏のスイーツと言えば、アイスやかき氷のイメージなのですが、かき氷があまり好きではなく…。嫌いってわけでもないのですが、あえて食べたいと思わず、ガリガリ君も好きではないので、冷たくてキーンとするものが苦手なんだと思います。アイスはたまに外食のデザートに出てきたものを食べる程度で、かき氷はもう長いこと食べていません。あ、<小佐内スイーツセレクション・夏>には、かき氷はありませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?