見出し画像

N型の学校生活

学校生活はS型のためにありそう、
N型はきつい
と思っている。
※勉強目的がわかっているN型は除く



私はINTPで
Nが90%、Sが10%くらいの
ゴリゴリN型。


N型(直感型)は抽象→具体的
S型(感覚型)は具体的→抽象 らしく、
圧倒的にS型が多い(75%の人がS)。

今思うと、学校生活や勉強がとことん苦手だったのがN型原因だったと痛感している。
(言い訳かも)



まず勉強。
なんで勉強するのか目的がわからない。
色んな人に聞いたが納得する答えが返ってこない。
→勉強しない


部活。
部活して何になるのかがわからない。
オリンピック目指してるわけでもないし、時間の無駄では?
人間関係もめんどくさい。
→帰宅部に転身



全てにおいて、
目的が気になる。
目的がないと本気出せない。
「なんで?」「なんでそれするの?」「目的は?」
「意味は?」
この永遠ループ。


そもそも勉強の目的、部活の目的をS型に聞いたのが間違えだったと気づいた。
だってS型はとりあえず目の前のことに集中して、目的は二の次だから。


中高は
目的わからずに強制的に勉強し、集団行動を行っているN型にはかなりきついものがある。


でも大学生や社会人になってから、かなり緩和した。
強制力が段々となくなり、自分のやりたいことを選択することができるようになるから。

自分で目的や未来を決めて、それに必要なものをピックアップしながら、行動できるから。


学校生活ってS型のためにあるようなもんだから、
N型はきついと思うけど、
耐えて頑張ってください!
大学生や社会人になれば楽になります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?