見出し画像

会ったことがないのに告白されて遠距離恋愛を始めた理由。

こんばんは!ありさです。

突然ですが彼氏ができました。

お相手はこちら。


アフリカ系男子のナイケル氏。

本当にこのツイートの反応が凄すぎて本当にビックリしました。

皆さまたくさんの祝福のコメントをありがとうございます。
一つ一つ読みながら嬉しくてニヤニヤしておりました。


そしてタイトルにも書いた通り、まだ会ったことがありません。

はぁ???と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、その気持ちわかります。笑

それなのになぜ付き合いだしたのかについてまとめていこうと思います。


その前に、ナイケル目線での今回の馴れ初めをご覧ください。

これでザッと流れはわかると思うのですが、今回なぜ私目線でのnoteも書こうかと思ったのかというと、国際遠距離恋愛で悩んでいる方や、海外に住んでるけど日本にいる人が気になってて、どういう馴れ初めで付き合うことになったの??というご質問を多数いただいたからです。


そして数ヶ月後・数年後・数十年後、もし初心を忘れそうになったときや思い出を振り返りたいときに見たいという私の気持ちと、言わなくていいことは言いませんがあまり隠し事も好きではないし、公にした方が私が今後していきたいことに繋がるからです。


ナイケルを知るキッカケになったことや、ナイケルにも話していないことが出てくるかも?!
(何を話して何を話してないのか覚えてない笑)

ちなみにいつもは「獅友」と呼んでいますが、ナイケルと書いた方が皆様に伝わると思うので、SNS上ではナイケルと書いています。


それでは根掘り葉掘りいってみよー!!!

(時系列で思い出しながら、自分の気持ちの動きも書いていきます。)


存在を知ったのは2018年夏頃。


当時別の人と付き合っていたのですが、その元々彼(笑)の先輩がケニアで会社を経営している方でした。私は同じ経営者としてその方のツイッターをオススメされ見ていたのですが、私が大好きになったのは奥さんとのツイッターでのやり取り。

めっちゃ仲の良いご夫婦だな〜ほっこりするな〜と思っていたのです。

そして奥さんであるリエちゃんのファンになり、日本に帰国したときに実際に会う機会も2回あり、その底抜けの明るさと可愛さが魅力的でさらに大好きになりました。


ちょっとリエちゃんへのラブレターになってきたので話を戻します。


そのリエちゃん経由でナイケルの存在を知りました。

リエちゃんとアフリカ繋がりなのもあり、確か「7年半付き合った彼女との結婚をやめてアフリカにきた理由」みたいな感じのナイケルのnoteを読んだことが記憶に残っています。


ほぉ〜すごいなぁ〜貢献意欲が強い人なんだな〜自分の人生をかけて何かをやり遂げようとしてる人って凄いなーと思っていました。
(その記事貼ろうと思って探したんですが見つかりませんでした。)


ナイケルはアフリカに住んでいて私は日本に住んでるし、どーせ相手にされないだろうなー。と当時は思い、ツイッターのフォローだけして何のアクションもしませんでした。


元彼と別れて恋愛に疲れ切っていた


それから月日が経ち、元々彼とも別れ、遠距離だった元彼とも別れ(笑)、ちょっともう恋愛は当分したくないなー。と思っていたのが2019年9月。

誰が悪いとか別れた原因がどうこうではなく、完全に恋愛にも誰かを愛するのも悲しむのも疲れきっていました。

そもそも私は母親であり、仕事も責任のある立場にある。
もちろんそれまでも手を抜かずにしてましたが、当分今までよりもそこだけに集中しよう、そう思ったのです。


それと同時に元々交友関係が広かったのもあり、性別問わず親友と呼べる人が数人いるので、そんな意識でその頃からツイッターでナイケルとのコメントのやり取りが始まりました。

そもそも日本に住んでる私になんて興味ないだろうな〜と思っていたのです。


そう、元々相手にされないだろうと思っていたので、いちフォロワーとして接していました。


初めての絡み


記憶を呼び起こして思い出した限りのことを書くと、

最初に絡んだのは、
「成功者との話は必ず奥さんやパートナーの話になり、みんな口を揃えて言うのは成功する前から側で支えてくれていた人だ」
みたいな感じのツイートを見たときに、間違いない!と初めてコメントしたのです。

それに対してコメントの返信をしてくれたのが初めてのやり取り。


そこからナイケルもフォローをしてくれて、ナイケルがワインを飲みながら映画を観たいというツイートに対して、私もワインと映画が好きでたまたまその日の夜はワインを飲みながら映画を観ようと思っていたのでコメントして、その様子のツイートにもコメントしてくれたり、やり取りはちょこちょこありました。

そこから、この人はどんな人なんだろう・・・という興味が湧いて、そういえばnoteがあったなと思い、いろんなnoteを読んでみました。

最初に読んだnoteが、序盤に書いた7年半付き合った彼女と〜というnoteだったので、恋愛系のものも見てみました。

有料とか無料とか全く気にせず見てたんです。


初めてのDM


そしたら「ありささん!noteご購入ありがとうございました!しかもまさかの恋愛系記事3つも!」(原文まま)
というツイッターのDMが届き、それからその恋愛系noteの後日談を聞いて盛り上がりました。

それが9月末くらい。

その後何もなく時は過ぎて、10月末くらいに「成田空港に代わりに物を受け取ってくれる方〜」みたいなツイートをナイケルがしたときに、私は成田方面に行く機会が結構あったので「日によりますが大丈夫です〜私で力になれることがあれば...」というDMをしたらすぐに返信が来ました。


それから11月の初め頃にドローンがジャングルに消えていったことが書かれたnoteを読んで、noteの購読やサポートをしたんです。

それがきっかけでまたDMのやり取り。

めちゃくちゃ感謝されたので、同じ経営者として困った時はお互い様ですからね〜というやり取り。


日本に帰国できなくなったのかぁ〜と残念に思っていました。

今思えばこの頃くらいからはっきりとナイケルのことが気になっていた気がします。


**気になり始めた

**

その後、11月はじめくらいに「彼女ができないからせめて恋人ごっこがしたい」というツイートがウケる!と思って、「子供がいるので家族ごっこならできますよ〜!笑」というコメントをしてから、我が家でお待ちしてまーす!とDMを送りました笑


それからやり取りが続き、ツイートのコメントでもDMでもタイプです!と言われるように。

11月末くらいには、「見た目だけではなく仕事も子育ても両立されていてマジかっこいいです!これからも応援してますしお会いできるのを楽しみにしております!」という内容のDMをもらっていました。

前髪を切ろうかどうしようか悩んでる私のどうでも良いツイートに、病的なおでこフェチなのでたまにおでこを出してくれると個人的に喜びます!...というコメントをしてくれたり。笑


実は私、昔からおでこが猛烈にコンプレックスだったんですけど、そのおでこを褒めてもらったのがたぶん初めてだったので嬉しかったんです。

そんなたわいもない感じのやり取りが続いていました。


頻繁にDMが続くようになり、LINEの交換


それまではちょこちょこだったのが、時間が許す限りDMのラリーが続きだしたのが11月25日。


お互いの人生観とか、恋愛話とか、仕事の話とか、とにかくお互いを知るためのやり取りがずっと続いていました。


そこからやっとLINEを交換しました。


そのLINEのやりとりでも、ナイケルの誠実さや人生に対しての本気度がひしひしと伝わってきていました。


心の距離が急接近したのはそのあたりでしょうか。


どこを好きになったのか


最近ツイートしたんですけど、私に対してあまりグイグイ来ない人や、私に興味のない人を好きになることが多いのですが、ナイケルは程よい距離感で接してくれて、更にタイプとは言ってくれているものの、私に対して頑張ってこなかったところがすごく心地よかったんです。


大抵の男性は、諦めて全くアピールしてこないか、グイグイ押しまくりな人が多い中、飾らず正直で、私が褒めた良いところは謙虚に受け止めて、逆に自分のダメだなと思っているところはさらけ出してくれた。

そして恋愛トークになって今までの恋愛のことを聞いても、元カノ含め好きになった人の悪口はもちろん、誰の悪口も彼の口から一切聞かなかったんです。

それどころか、今までの彼女はみんな最高だったけど全部自分が原因だと本気で思っていて、それを反省して学びにしていたんです。

私の周りにそこまで素敵な人は50代の既婚者にしかいません笑(マジで)


あとは圧倒的にポジティブなところ。

私はたまにポジティブすぎて疲れると言われたりした経験があるのですが、それを上回るポジティブだったのです。


そして基本的には話は合うのですが、合わない部分というか新しい発想を聞かされることも多くて新鮮だったりとか、同じく大切な人を癌で亡くしていたりとか。


ツイートでもよく彼女欲しい・・・と散々言っていましたが(笑)、やりたいことに突き進んでやっているのに、恋愛も諦めていないところ。

男性で仕事をバリバリやってる人にありがちな「今は彼女作る気がない」というのが無く、むしろ1年ぐらいずっと欲しかったらしく、その理由も聞くと可愛くて萌えました笑


そして何よりも、日本にいる自分の家族だけでなくベナンの家族のことを幸せにしたいと言って頑張っているところ。


「自分の子供は欲しいと思ったことはない」と、ナイケルのことをご存知の方は何かの記事でご覧になったことがあると思うのですが、「自分の子供は欲しいと思ったことはないけど、好きなありさの子供は見たいと思う。だからもう見れてラッキー!!」と言うのです。


私は今まで付き合う人には、子供の父親になって欲しいなんて貪欲に思ってない・結婚も特にこだわりは無いと伝えていました。


しかし今まで「子供3人もいる人と付き合うなんてやっぱりそんな責任負えない」とか、「自分の結婚を考えたときに急に3人の父親になるのは難しい」と言われて別れることになったりもありました。

もちろん私は子供がいることは隠していなかったので、最初から子供いるのわかっていたのにです。


もしくは「子供のいるありささんじゃなくて、ありささん自身を見てる」と言われることはありましたが、子供含めての私だからそれを丸ごと愛してくれる人じゃないと違和感があったんですよね。


でもナイケルは、『子供がいること含めて私の魅力であり、そこに惹かれた』と言ってくれている。

口だけでしょ?と思う方もいるかもしれませんが、遠距離なのにも関わらず行動でも示してくれているんです。
そういうところも本当に尊敬しています。


そしてここまで内面のことを並べておいてアレですが、実はワイルド系が好きな私は顔もめっちゃタイプなんです。

好きなタイプは?と聞かれると『見た目ワイルドで、ターザンみたいにどこでも生きていけそうな人』と答えるくらい。


告白の機会を与えてくれた親友


まだ付き合う前に、既にナイケルは自分の親友に「好きな人ができた」と言って私の存在を報告したと言うのです。

そのやり取りもスクショで見せてくれて応援してもらっていることを知り、嬉しくてその人にDM送っちゃおうかな〜とジョーダンで言っていました。


その時に、なんて自己紹介すればいい?!みたいな話になって、
「初めまして!ナイケルの...なんだろう笑、みたいになっちゃうー!笑」と送ったら、、、


「ちゃんと付き合ってくださいって言いたい!!」と言われ、一通のボイスメッセージが届きました。


『えー、突然ですけれども、まだ会えてないですけれども、とっても好きなんで、もしよかったら僕と付き合ってください!』


ボイスメッセージで告白されました(°▽°)


そんなこんなで2019年12月1日の日本時間の朝に告白され、
『私でよければ、よろしくお願いします』
と、同じくボイスメッセージで返事をしました。


これが付き合うまでの馴れ初めです。


その後


それから1ヶ月半が経とうとしていますが、今も変わらずというか、付き合う前にも「おれはホットプレートのようにジワジワ好き度が上がっていく」と言っていたのですが、本当に時間が経つにつれて愛情がひしひしと伝わってきています。


とある私のツイートがバズってアンチでへこんでいた時に
『何度も言うけどありさは高嶺の花だから!おれはマジで離婚歴とか関係ないしありさの子供も愛せるよ!』
と言ってくれたのが今でも心に残っています。



「他人の子は愛せない」とはよく聞きますが、彼はアフリカの家族を本当に愛しています。


そんな人が言う言葉にはとってもいい意味での重みがあり、本気度をこれでもかというくらいに感じます。

そしてビデオ通話をしていても、子供達が起きている時には私とよりも子供達とひたすら遊んでくれる。



子供たちと遊んでる時に見せる笑顔がめちゃくちゃ緩んでるのが可愛いんです笑


「7年半付き合った彼女ぶりに一生一緒にいたいと思った」と言ってくれる人なので、大切にしていきたいと思います。


そして家族同然の絶大に信頼しているナイケルのビジネスパートナーとも私の話をしているようで、

(パートナー)「お前には本気で好きな人が必要だ」

(ナイケル)「俺はその可能性がある人を見つけた。だからこそこの数年はビジネスを成功させることに集中したい。その後はありさのために時間を使う」

(パートナー)「じゃあ早く成功させよう」

という話を夜通ししていたようです。


早くありさをアフリカの家族に紹介したいと言ってくれていて、私も早くアフリカの皆さんに会いたいです(^^)


本人は「おれはサイコパスだから」と言いますが、きっと今まで私が出会った人の中でもすごく愛に溢れている人だと思います。

私はそんな彼の今までの生き様や愛の深さに惚れました。


終わりに


最後まで読んでいただいてありがとうございました!!

そして祝福・応援してくださっている皆様、ありがとうございます!!


また何かの機会にこういったnoteも書いていこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


それではまた!ありさでした!



日々あげまん度をUPさせてアウトプットするべく頑張ります!!♡