見出し画像

後でやろうは溜め込む

循環させるのは、自分。

職場でコピー機内部に謎の粉が付着していた。
理由はインクの粉だったんだけど。

それを自分達では分からないから
業者に電話しようと。

「業者も今日来れるか分からないから後で電話しましょう(今日雪だし)」という流れになりかけていたが、

『今日来れるかどうかは、電話して確認したら分かるんじゃないかな』と提案。
相手の予定なんか想像しただけで分かるはずない。
相手の気持ちなんか想像しただけで分かるはずない。

目的のために行動し、事実のみを受けとる。

私たちは自分の解釈、思い込みが邪魔をする。
断られたらどうしよう。
そんなことで、、、と思われたらどうしよう。
後でやろう(理由はないけどなんかめんどくさいから)。
とかね♪

そうやって後回しにするほど溜まる。
自分で溜めてる。

その思考の癖で
コピー機を直したいという目的が
簡単にすり替わるのである。

結果、電話したらすぐ来てくれて、もう解決。
どう思われるかよりも
目的を持って行動すれば物事はシンプルに進む。

そのためにはさらに
事実と解釈を分けて考える練習が必要。
楽になる第一歩。
一歩というよりスタートラインかも。

循環させてこっ!☯


Arisa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?