見出し画像

限られていると、幸せを感じやすい

限りがなく自由なほうが幸せかと言ったら、そうとも限らないと私は思う。(人によって意見は分かれると思うけれど)

ある程度の自由と余裕は必要だけれど、幸せを感じながら生きてゆくには、そんなに多くは必要ない。

たとえばお金のことだったら、生活に困らないくらいの最低限の暮らしができて、たまに好きな服やカメラを買ったり、一年に1回くらいちょっと旅行に行ったりするだけの貯金ができれば幸せだと思う。

時間についても、限られていたほうが楽しい。

自分のためのひとりの時間と、パートナーや家族との時間の両方があると一日の中の変化を楽しめる。パートナーや家族と過ごす時間をつくるために、やる必要のあることをしっかりやろうと思える。

お金も時間も限られていると、区切りをつけてうまく使える気がするし、うまくやり繰りできた時には達成感も感じられる。

何より「限られていても、工夫すればこんなに色んなことができるんだ!」という新しい発見が楽しい。

限りある中にこそ見出せる自由と創意工夫を見つけ、毎日を過ごしてみると人生は充実する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?