なりたい自分が本当の自分。

本当の自分って、いったいどの自分なんだろうと思うことが、私は時々ありました。

きっと「どんな自分も本当の自分だよ」、「そもそも本当の自分なんていないよ」と思う人もいるでしょう。

答えは人それぞれであるはず。

私には「本当の自分」という存在があって、「なりたい自分」が本当の自分だと思っています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「本当の自分」という言葉が使われる際、表に出ていない自分のことを指しているような気がします。

でも私は逆で、ふだんのこの状態が本当ではないような気がしています(笑)

「自分はもっと違うんじゃないか」という感覚があるんです。

おそらくそう思うくらい、まだ自分を出し切れていないんじゃないかと思っています。

どこか我慢している気がします。

だから私にとって「本当の自分」とは、理想の「なりたい自分」なのです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

でも決して背伸びして、自分に無理を強いようとは思っていません。

「なりたい自分」とは今自分がやってみたいことをやっていて、それで気持ちよく生活している自分。

ただそれだけです。

今はまだ、それを完全に実現できていないだけ。

もちろん、一部は実現できています。

こうやって文章や詩を書いて、写真を撮ることができています。

その他にこれからやるべきことは、まだまだたくさんあるんです。

これからそれを少しずつ始めてみて、自分の活動を整えていこうと思っています。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

なりたい自分を想像すると、とてもきらきらしていて楽しくなります。

そしてそれを実現するために、自分で環境を整えていったり、会うべき人に出会ったりすることは、本当に楽しいことです。

その過程で「これはちょっと違ったな」とか「自分はこういう風に動きたい」といったことがすこしずつ分かってきます。

ちょっとした”自分発掘作業”みたいなものです。

自分をよく知るためには、直感を使って、分析をするという作業が必要なんだなと思います。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

なりたい自分が本当の自分。

もちろん、そのままの自分が本当の自分であるという答えも正しいです。

私がしっくり来たのは、なりたい自分が本当の自分、ということでした。

その自分になれるように、こうやってnoteを書いて行動できる自分が私はとても誇らしく思います。




この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?