20190722川越_190724_0004__2_

想像し続けるということ。

私はもともと名言オタクでした。

高校から大学にかけての時期なんか、勉強机が名言のメモで埋め尽くされるくらいには、名言オタクでした。

その中でも特に大好きな名言がありました。

Imagination is more important than knowledge.
(想像は知識よりも大切だ)

アインシュタインの言葉です。

今日はこの言葉について思ったことを書きます。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

「想像は知識よりも重要だ」

もちろん私は知識も大事だと思っています。

なぜなら「知っている」ということが、想像することの土台となるからです。

自分の見たもの、聞いたもの、読んだものがあってはじめて想像できるんじゃないかなって思っています。

でもやっぱり、知識には限界があります。

知識ってすでにこの世界にあるものだから。

すでにあるものだけの世界って、けっこう退屈なんじゃないかなって思います。

たとえば、noteやブログが無かったら私は紙のノートに何か書くだけで、人には見せなかったかもしれません。

でもたぶん「誰もが見知らぬ人に書いた文章を読んでもらえるサービスをつくったら、きっと面白いよね」って想像した人がいるから、今ブログやnoteがあります。

そう思ったら、やっぱり想像って知識よりすごいです。

大げさかもしれませんが、世界とか生活とか、そういったものが本当に変わっちゃうからです。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

私は想像するのが大好きです。

想像は自由に行なっていい。

今自分がどんな状況であろうと、どこに居ようと、誰と居ようと、想像することはいつだってできます。

他の何にも縛られません。

私はつくりたいものとか、こんな世界になったらいいなとか、こんな家に住みたいなとか、こんな生活がしたいなとか、こんなもの食べたいとか、

大きなことから小さなことまで、想像しちゃいます。

鳥みたいに空をゆうゆうと飛んでいるような気分になって楽しいです。

そして何より楽しいのは、想像したことを小さくてもいいから、実現させちゃうことです。

最初はショボくてもいい。

何か思ったことを自分の中にしまったままにしないで、形にしてみます。

何かを書いて実現してもいいし、人と話すことで実現してもいいし、何かを作って表現してもいい。

ショボくてもいいから、誰に何を言われてもいいから、そっから始めちゃおう。

そう思うんです。

すこしずつでいい、それができるようになると、自分の想像した世界が現実になって、そこで生きることができます。

これからも想像を続けながら生きていたいです。

Imagination is more important than knowledge.

絶対に忘れられない宝の言葉。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?