見出し画像

語学学校始まりました✨🇺🇸

みなさんこんにちは!
毎日がわくわくしているありさんです🐜
今回は先週から通い始めた
語学学校での生活についてお話しします!
ぜひ楽しんでいってください!!


毎日がわくわく✨

San Diegoに到着してまだ2週間。
時系列にお伝えしたいですが、
これだけは言わせてください。

毎日がほんとにわくわくです!

もちろん、わたしにとっては、ですが。

しばらくしたらこの気持ちを失ってしまうかもしれないので、
今のうちにこのわくわくをここに書きます!
みなさんに少しでも元気やわくわくをお届けできたらな、と思いながらこの続きを書くので
お付き合いいただけたら嬉しいです!


初登校前日!🚌

ホームステイ先から学校までバスと電車で1時間ちょっと。
海外で1人でバスや電車に乗ったことがなくて通学が不安だったので、前日の夕方練習してみました!
土曜に到着、翌日に1人で
バスと電車を乗り継いで
学校の往復ができるようになったので
すごく自信につながりました!

登校初日!🏫

いよいよ新生活が始まる!
しっかり早起きしてわくわくしながら身支度。
練習はしましたが、
乗り継ぎ時間や何かしらのイレギュラーに
そなえて、私に似てはめずらしく
余裕持った電車を選び
余裕を持って家を出ました!
全てうまくいって、
30分ちょっと時間に余裕があったので
学校のまわりをお散歩して
きれいな景色を写真撮ったりしてから
学校に向かいました!

私も同じ日スタートの人が10人前後いて
軽いオリエンテーションのあと
クラス分けのテスト。

このクラス分けが大事、って
どこかで聞いたことありましたが、
もともと英語を読むと眠くなる私に
わずかな時差ぼけもあったので
気合いより眠気が勝って
全く自信なく終わりました。笑

他の人は5分ほどのスピーキングのテストもありましたが、
私は、たまたま事前に
試験担当の先生と話す機会があり、
あんたのスピーキングは知ってるわ
ということでカットされました(笑)
ラッキー!

いざクラス分け。
上か下かの2クラスしかないのですが
なんと。
上のクラスに奇跡的にいれてもらえました!

うれしっ!と思ったのも一瞬で
1歩踏み入れた瞬間から
流暢に飛び交う英会話に圧倒され
あ、なんもわからん、おわた

と思ったのが正直な感想です。笑


語学学校1週間終えて✌️

レベル高すぎる!!
とは常に感じていますが、
木曜から急に少し理解できるようになりました!

高校でつまずいて放置していた文法。
日本語でもわからないのに英語で説明されて
わかるわけないじゃん!!
と思ってましたが、
全ての脳みそをフル稼働させて
イメージをしながら聞いたせいか、
高校のとき曖昧にしていたところが
だいぶ自信を持って答えられるように
なってきました!
今は友達としゃべるときに意識して
学んだ文法を使ったりして
頑張って使える英語にしているところです!

1週間通って1番印象に残ってることは
わからないことをその場で質問できる環境です。
私のクラスは特に、かもしれませんが
授業中自由にしゃべって
自由に質問する人ばかりなので

最初はすぐ翻訳を使ったりしていましたが
先生やまわりの子に聞くようにしたら
より楽しく授業に参加できるようになりました!

翻訳を使うより人から聞いた方が印象に残るので
語彙力皆無で覚えるのが苦手な私にとっては
非常にありがたい環境です!

文法も理解度が上がりましたが、
それ以上に
他の国の子の授業の受け方から
非常に刺激をもらった1週間でした!

おわりに💛

まだまだ書きたいこと盛りだくさんですが
今日はこのへんでおわりにします。

もし留学生活が始まろうとしている人が読んでくださっていたら、
今回の記事で私がお伝えできることは4つ。

①前日までに通学練習をオススメ!
 →不安が減ります!自信がつきます!笑

②初日のテスト、時差ボケには気をつけて!
 →生活リズムを整える
 →余裕持って入国しとく
 →眠気対策してテストに臨む  など

③授業は積極的に発言する!
 →わからないときほど発言!
  じゃないと置いてけぼりで心折れる笑
  自分で調べるのはいつでもできます
  もったいない!!

④積極的にクラスメイトに話しかける!
 →次回以降詳しく書きますが、
  友達を作れるかで授業も放課後も
  楽しさが格段に変わります!
  英語の伸びもたぶん!

始まったばかりで微力かもしれませんが
少しでも誰かの力になれたら嬉しいです!

授業のこと、放課後のこと、友達のこと、旅行のこと、、、
話したいこと盛りだくさんで
週1回の投稿じゃとても追いつきません笑

時間が許す限りnote書こうと思うので
よかったらお付き合いください🫶

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
少しでもいいな、もっと楽しいことききたいな
と思ってくださった方、
励みになるので♡おねがいします!

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?