見出し画像

入院5日目

おはようございます。
昨日はいいお天気でしたが、今日は朝から小雨の降る大阪です。

今日で入院5日目。
ステロイドパルスの治療も1クール終え、今回早めに注文開始したので、かなり効いている感じがします。もしかして1クールで帰れるかも?って思うくらい、手足の動きが良くなって来ました。

明日月曜日に造影MRI検査と骨密度測定をして、その結果でもう1クールするかどうかを決める事になりそうです。難病2つ持ちなので、片方の数値がどんな風になるのかも心配ですが、どちらにもステロイドが効くと言う説もあるので、私はじっと効いてくるのを待つのみです。骨だけ気になるので、きちんと調べてもらう事にします。

そうそう、ここでの病院食はかなり勉強になります。
カロリーを押さえてこのクオリティ。
味もあっさりですが美味しいんですよ。

昨日は結構豪華な夕飯でこれ!

お膳は半分熱く、半分冷たいものが乗って来ます。私が写す時にまとめて写しているだけで、ご飯は温かくサラダやヨーグルトは冷たいんですよ。

カップに入ってる出汁を食べる時に入れるので麺も伸びずに食べられます。良くできた食事でお腹いっぱい。肉団子の甘酢とほうれん草の和物でした。

これだけ食べても全く太らないのは本当に素晴らしい。我が家はいつも食べ過ぎなんだと、入院のたびに感じるので、退院したら少し食生活変えないとなぁ。毎回そう思うんだけど、ついつい揚げ物や高カロリーなものを食べてしまいがちです(^^;

全く学習能力のない続かないありす( ̄▽ ̄;)

入院するといつも思う、休日でも先生方いらっしゃるんですよね。私の担当医の女医さん。一昨日も昨日も顔を出してくれていました。『明日はお休みさせてもらいます』って話してましたが、休みなしじゃ先生が身体壊しちゃいますよね。医師は健康でないと❗️って感じますね。本当に素晴らしい職業だと思います。

そうそう、この病院中庭があるので昨日同室さんとお散歩しました。綺麗なお花が沢山咲いていましたよ。

庭にはベンチが沢山あり池もあって、入院患者の癒やしの場所でもあります。今診療棟を建て替え工事中。その後は病棟も建て直すんでしょうね。長年お世話になっている病院がどんな風に変わっていくのか見るのかまた楽しみです。

この病院にお世話になって丸11年。
最上階の脳外科から始まって、今はたまの入院と外来でお世話になれているのは、ここの先生方や医療スタッフの皆さんのおかげ。医療が進み、素晴らしい医学の発展祈りながら待つしかありませんが、私は私の寿命を全うする為、自分にできる事はできる範囲で楽しみながらやっていこうと思います。


さぁ明日は造影MRIと骨密度検査。
2クール目するかどうかが決まるはず。それまでゆっくりベットの上で過ごす事にします。

今日も元気に頑張りましょう。


6年前の治験を始める時に書いた本です。
1年契約でしたが3刷していただきました。
子供っぽい書き方の本ですが、いろんな方に読んでいただけるように、わかりやすく自分の気持ちを書いたものです。よかったら無料なので読んでみてください。

ありす


自分に出来る事はなんでもチャレンジしていく!難病だって、夢を持っていれば楽しく暮らせるってことを伝えたい。