レモンカードの作り方 レシピ

 2年近く前のことですが、「レモンカードの作り方」というタイトルで、短い文章を投稿しました。レシピを紹介しているものではありませんでした。特に選り出して読むようなものでもないと思うのですが、今でもたまに1件2件とページビューがカウントされます。
 これは、レモンカードの作り方を本当に知りたい人が、迷い込んでいるのに違いない。なのに、開けてみたらば役に立たない内容の文章であると。
 申し訳ない気持ちになり、自分がたまに作るレモンカードのレシピを載せておくことにしました。めっちゃ単純、簡単ですが。
 砂糖はスプーンでガサッとすくって3杯、みたいな作り方を自分ではしますが、目安の分量も記載しておきます。好みや使うレモンの酸味などによって変えてしまって全然問題ないと思います。
 スポンジのように膨らまない心配はしなくていいですし。好きな分量で作った方がおいしいですし。
 料理は目分量!の人々に最適の手作りスイーツです。

◎材料
全卵 1個
レモン汁 1個分
バター(無塩がいいかも) 50g
砂糖 50g

◎手順
1.ボウルに卵を割り入れよく解きほぐす
2.そこにレモン汁、バター、砂糖を投入
3.湯煎して滑らかになるまで溶かす
4.裏漉し
5.再び湯煎 かき混ぜながらとろみがつくまで

 以上です。
 泡が立たないほうがいいので、湯煎のとき混ぜるのは、木べら的なものでするのがいいかと思います。
 裏漉しした後、果肉を混ぜるのも個人的にはおいしい。
 作っている最中の、甘くて酸っぱい匂いがもう幸せ。

 レモンカードはパイのフィリングに使ったりするのが本来かもしれないですけど、パイを焼くのは手間がかかるし。ヨーグルトに混ぜたり、アイスに乗せたり、クラッカーと一緒に食べたり、そういうのが手軽でいいよなと思っています。

 レシピじゃない方、はこちらです。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?