見出し画像

蕎麦の旅 山形県

初めて山形県へ上陸
お蕎麦が美味しいランキング上位のため偵察へ


手打ちそば 梅蕎麦
二色せいろ

山形1番人気というお店で開店から少々並びました
季節によって二色目が変わります
今回(3月)は桜の香りがしました👉🏻
極細の更科そばです。あまりにも細過ぎて口の中で咀嚼中に泡立ちました…
そばというより、寒天みたいでした


続おそばに
冷やし肉そば
ゲソ天ぷら

初めて冷やし肉そばなるものを食べました
使用する玄そば 山形県産 でわかおり
美味しかったです(ほうれん草だけ変な味がしました笑)
1400円ちょっとだったかな


瀧不動生蕎麦
かも汁板そば

山形の観光名所 山寺のふもとにあります
でわかおりの挽きぐるみ 田舎そば
前日の更科そばで懲りたので…笑
鴨しる具沢山で美味しかったけど、それにしても濃すぎるかな…鴨汁が濃いのは知ってますけどあまりにも濃すぎると思います
そして、2.5人前はあったと思います(衝撃


メニュー

かいもち揚げを食べたかったけど流石に食べれなかったです(笑)


ほうじ茶&抹茶ソフト
七日町御殿堰

お茶っ葉屋さんのソフトクリーム🍦
ほうじ茶がまるでチョコレートかのような濃厚さで美味しかったです


わらび餅&京番茶セット

ふわとろ!黒蜜をかけてお茶も美味しかった🍵

全体的に良かったことは、ほとんどの山形の方が明るくて親切でトーク上手!品があって接しやすい🌟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?