見出し画像

できるだけ無添加生活(玉ねぎ麹作りました)

1週間ほど前から、夫は肝臓の数値が悪く入院し、内視鏡手術を受けました。経過を見て1週間で退院できました。入院中はあまりご飯を食べていなかった(食べられなかった)そうです。そして、食べすぎると消化不良で背中やお腹が痛むと言います。

私は夫入院中に、まずは自分が実験台になろうと、無添加のものできるだけ料理に使おうと決め、やるとなったら徹底的にやると決めました!
そんな時Instagramで見つけた玉ねぎ麹。
これを作ってみることにしました。

5日間菌を育てました!
感想は、これを使うことで、味に深みが出て美味しくなるし、味がまろやかになる!本当にコンソメはいらないと思いました!
あと料理が簡単になる気がします。
極端な話、チャーハンに玉ねぎ麹の味付けだけでも大丈夫でした。

一番のおすすめはドレッシング。
玉ねぎ麹大2、オリーブ油大1、はちみつ大1/2、お酢大1、黒胡椒、これを混ぜてサラダにかけるだけ!パクパク野菜が食べられます!
最近調味料は玉ねぎ麹ばかり使っています。

なんか初めて、自分が口にするものに気をつかうようになって、いろいろ考えさせられます。
もっと早くからそうしておけばよかったとか…
なんて今言っても遅いのですがね。

できることから始めよう。
私にできることを徹底的にやろう。
夫と子供の未来のために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?