10月8日(日)のつぶやき

おはようございます。四万十は、雨。
ぽちゃぽちゃと秋雨が降る肌寒い朝です。おーひやい。
冬着を引っ張り出して着て、熱々の紅茶を飲みながら思う。
ついこのあいだまでは、裸族だったのになぁ、と。

寒暖差が大きい時期です。
皆さん、くれぐれも体調管理にはお気をつけてお過ごしくださいね。
今日の最低気温は、15、8度。

冷たい雨降るお昼どき。さぶい。
温かいウドンが食べたい。ついこの間まで、冷やし中華の夏だったのになぁ・・・(遠い目)。
画像は、今はなき食堂「かわせみ」のうどん。

最高気温16、9度。午後も雨。

ひねもす冷たい雨が降る今日は、ひやい空気の部屋に閉じこもり、羽毛のシュラフに下半身を突っ込んで、本を読んだり、ネットを見たり。
のんべんだらりと過ごす生産性0の1日です(まぁ、いつものコトか・・・)。

 冷たい雨にうつむきがちな日に、心にしみるのはこんな一節。
「結果が、最初の思惑通りにならなくても、そこで過ごした時間は確実に存在する。そして最後に意味を持つのは、結果ではなく、過ごしてしまった、かけがえのないその時間である」星野道夫

 橙色(ピラカンサやカラスウリの実)、黄色(セイタカアワダチソウの花)が目立つ雨の庭では、落葉樹の葉も少しづつ色づいてきています。
紅葉の秋。
温暖な四万十の低い山には常緑樹がおおく(7割がスギ、ヒノキ)、四万十川沿いの山は、一部の落葉樹が地味に山肌をいろどる程度です。
錦秋ならず。

カラフルな紅葉は、標高が高い所にゆくと見られます。
・黒尊山塊(10月半ば頃~)・黒尊渓谷(11月半ば頃~)。
*黒尊山塊、熊のコルは、ブナを中心とした自然林が残されています。
晴天時は、八面山頂上付近(標高1165メーター)からリアス式海岸も美しい宇和海も見えますよ。

熊のコル
宇和海をのぞむ

 さて、寒い今宵は、鍋でもしたいところですが、ああっ、冷蔵庫は空っぽ。買い出しにイカネバのムスメ。
だけど、雨だし、最寄りのスーパーまで車で25分。ああメンドーだ・・・。
こんな時は、田舎暮らしの不便さをしみじみ感じます(こんな僻地でも、ネット通販ができるのは便利ですが)。

さて、いつまでも、ぼんやりと雨空をながめていてもしょうがない。
キャンプ旅の(めんどくさい時の)お手軽メシ、魚肉ソーセージ入りのサッポロ一番でもつくりますか。
キャンプ気分も味わえるように、ストーブとコッフェルで。

いつかのキャンプツアーで作ったラフテー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?