見出し画像

『テンシンシエン!』あとがき+作者紹介 その3

読んでいただいた方、スキをくれた方、本当に感謝です。
ありがとうございます。

どうもどうも、雪丸です。

この物語をスタートした2021年8月、この私、雪丸自身も転職活動中で、物語を執筆しながらの転職活動だったのです。リアルと妄想の間での転職活動・・・時には現実と創造の区別がつかなくなることも・・・嘘です(笑)その後、縁あってハローワークで紹介された素材メーカーから内定をいただき・・・楽しく働いておりました。

20代、30代の方には想像もできないと思いますが、50代になると転職はまさにサバイバルなんですよ・・・退職金上乗せにつられて、すてきな老後を夢見て、転進支援・・・早期退職に応じたおじさんの多くは・・・転職活動という名の ”リアルサバイバルゲーム” でとても苦労しているのです。
がっぽり退職金をもらって、悠々自適ののんびりライフ・・・いいなぁ・・なんて周りから思われていることもあるようですが、実のところそんな呑気でいられる強メンタルなおじさんなんて、ほんの一握り・・・ほとんどのおじさんは、何かしら仕事をして社会とつながっていないと、すぐに不安になってしまうのです。
最初は、少し余裕をかましていた転職活動も、認めたくない現実が立ちはだかることで、思うようにことが進まなくなっていくのです。そうこうしているうちに、時だけが、いたずらに過ぎて行き・・・焦りと不安に見舞われ・・・
結果的に、当初の希望とは、大きくかけ離れた職種、もしくは条件で妥協することになり、50代の転職者の多くが、前職に比べ年収が大きく低下すると聞きました。

さて、今回の物語、「転進支援」をキーワードに、一人の男性の復讐劇を題材にしましたが、それ以外にも転進支援マニュアル?というか、転職マニュアルといった方がよいのかな?そんな転職に有利なノウハウも意識して書いてみました。ストーリーの端々には、私の転職経験が織り込まれています。物語をお楽しみいただくだけでなく、ぜひ実践でもご活用ください(笑)

2023年現在、転職はまさに売り手市場ですね。新型コロナの影響で、一旦落ち込んだ求人数も、最近では大きく増加し、採用の条件も随分と良いものが増えていると聞きました。そんな流れに乗って、この雪丸自身も、この物語を書き終えた今月2023年8月で現職を退職して、また転職することになりました・・・さて、次はどんなところで働こうかな・・・


またまた、あとがき、自己紹介になってなくてごめんなさい (/ω\)
では、また次回作で・・・雪丸 2023/08/10

この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?