見出し画像

【第8回:ゴヤ】ロッキョクイチバン!インタビュー【最終回】

ユニットライブ『ロッキョクイチバン!』の出演メンバーにインタビュー!
今回で最終回となります。

このインタビューは、「ロッキョクメンバーのことをより知ってもらおう!」というコンセプトを基に、皆さんへ根掘り葉掘り聞いちゃいます!
最終回は、吉本興業所属のゴヤさんです。

※記事では敬称略とさせていただいております。ご了承ください。


嘘つきコンビ爆誕?!
NSC東京25期優勝コンビ・ゴヤ

ゴヤインタビュー完パケ.00_53_53_25.静止画013

__本日はよろしくお願いします。さっそく自己紹介をお願いいたします。

Bりょう(?):『スラムダンク』赤木剛憲です。センターをやってます。湘北高校です。
やまじ:お笑いやるな。
Bりょう:ゴヤのBりょうです。趣味は古着屋巡りです。
やまじ:でもこれ嘘です。ここ半年で何回行ったの?
Bりょう:……1回。でも1回でめちゃくちゃ巡るから!みんなが巡ってる分、俺は1日で終わらせてるから!古着屋巡りと、あとは銭湯。
やまじ:嘘つけ。この半年で何回行ったの?
Bりょう:2回。みんなが行く銭湯を俺は2回で終わらせてるから。特技はギャルのことに詳しいので、50音いただけたらギャルが言いそうなことが言えます。
やまじ:「さ」。
Bりょう:「さいあく〜!」
やまじ:誰でも言えるわ。「ろ」。
Bりょう:「ロバ、欲し〜!」
やまじ:アラビアンギャル?
Bりょう:キャラバン隊の中にいるギャルね。
やまじ:おるか!
Bりょう:自分のロバがないから。お父さんのロバ、借りてんのかな。あとは世界のありそうな料理を言うっていう特技。国名言ってくれれば今言えます。

__では「イギリス」で。

Bりょう:イギリス……『ポルガ』って知ってます?ジャガイモを中だけくり抜いて、イワシとか小魚を詰めてオーブンで焼いて、チーズかけて食べるっていう。日本で言う『かにぱん』です。
やまじ:全然想像できなくなった!コンビニの一番下の棚に売ってるの?!台無しや、それまで良かったのに!

__ありがとうございます!ではやまじさんお願いします。

やまじ:ゴヤのやまじです。趣味……地図が大好きで、東京中の街をただ見る。
Bりょう:(東京の)ありそうな街言えるの?
やまじ:言えます。東京にありそうな街言えます。

__足立区とかにありそうな街言えますか?

やまじ:「にしよしき」です。……なんやねんこれ。今特技できました。何線沿いとか言われたら言えるな。
Bりょう:じゃあ有楽町線。
やまじ:有楽町線沿いね。……「なぐろちょう」ですね。東西線と乗り換えできる。

__特技誕生の瞬間を見た気がします……!

Bりょう:ただ嘘つきなコンビじゃん。ありそうな料理とありそうな街って。

__ありがとうございます!では芸人になる前の経歴をお伺いしたいと思います。たしかお2人とも大学お笑いをやられていたので、大学生ですかね?大学時代、どんな風にお過ごしでしたか?

やまじ:僕らもともと地元別々で。僕が広島で、Bりょうが地中?
Bりょう:俺地底人じゃないよ。俺、地中で受験してないから。
やまじ:地中受験は一般入試よりちょっと日が早いんだよな。……Bりょうが山形で、早稲田大学で出会って。歳はBりょうのほうが1個上なんです、2浪してるんで。2浪と1浪。で、お笑いサークル入ってコンビ組んで。

__お笑いサークルに入ろうと思ったきっかけはありますか?

Bりょう:僕はもともと「卒業してから芸人になろう」とは思ってたので。サークル5・6個入ってたんですけど、そこで誰からもLINEを交換してもらえず……。おかしいなとは思いましたよ?みんなやけに「今までありがとう」みたいな感じでバイバイ言うから。だから行くに行けず、その中でお笑いサークルに入ったらいろんな人がいて、煙たがられなかったんでずっと居着いちゃいました。
やまじ:野良猫です、本当に。Bりょうは途中から入ってきて、僕は最初からお笑いサークル一択で。浪人中にYouTube見てたらLUDOが出てきたんです。でも私立に行くお金がなくて、最初国公立を受けようと思ってて。そこにもお笑いサークルがあったんですけど、それとLUDOを見比べてLUDOのほうが圧倒的に面白かったんです。親に「早稲田に受かったら行かせてくれる?」って聞いたら、「早稲田だったらいいよ」って言われて行ったんですよ。だから他のサークル全く知らない。Bりょうはテニスサークルとかオールラウンドサークルに入ってたんで、イケイケへの憧れが半端ないんですよ。僕と対照的ですね。
Bりょう:(やまじは)本当陰キャラです。

__対照的なお2人が出会ってコンビ組むきっかけはなんだったんですか?

やまじ:大学2年の夏に大会があって、それに出る即席のユニットコンビみたいな感じで、どっちが言ったかも覚えてないですけど「1回やろうよ」ってなって。それで大会出たら、2年生の割には結構良いなってなり……そのコンビで成績残って、他の組んでたコンビはあんまり……って感じだったので、気づいたら居着いてましたね、野良猫が。
Bりょう:野良猫じゃねえんだよ。
やまじ:そこから、当時Bりょうの家が大学の近くにあったので、ずっと入り浸って半年くらい一緒に生活してましたね。僕が野良猫になってました。リズムネタ作ったり、コントや漫才作ったり……Bりょうも根は陰キャラだから見てきたコンテンツが一緒というか。NHK教育を腐るほど見てたので、「めちゃくちゃ話合うな」というところからだった気がします。

__気づいたら組んでいたというコンビがゆくゆくはNSC東京25期の優勝コンビになるとは……!

やまじ:プロ行くのも、僕は最初行く気なくて。Bりょうは1人でも行く感じで、「プロに一緒に行こうか」みたいな話もなく。僕も「Bりょうが行くんだったら行こうかな」みたいな感じでふわふわしてたら冬の大会の決勝が終わった後に、当時NSCの勧誘に来ていた社員さんがいて。ゲストで来てた令和ロマン・高比良さんが「このコンビ、NSCにタダで入れて上げてくれませんか?」と紹介してくれて、OK出たので気づいたらNSCにいました。それまで他の事務所からも声かかってて迷ってたら、タダで養成所行けるってなったので行きましたね。


「大学お笑い時代の交友関係が今も続いている」
お互いの印象も暴露


__大学お笑い時代の交友から、最近ではGテレ(ゴヤのYouTubeチャンネル)にラランドさんがご出演なさってましたね。今でも仲の良い大学お笑い時代のご友人はいらっしゃいますか?

やまじ:本当にあまり周りの環境が変わってないんですよ。よしもと外にもゼンモンキー・荻野がいるし、よしもと内にも当時から一緒にやってたメンバーがいたりとか。先輩にはそいそ〜すさん、ナイチンゲールダンスさん、令和ロマンさんがいて、遊びに行くのもラランドさんがいて。僕らのYouTubeチームのスタッフも全員大学お笑いで同じサークルだった人だし、ラジオ(stand.fm『ゴヤのラジホテル』)の作家もサークルの後輩で。よしもとの社員にも何人か大学お笑いのときの知り合いがいたりしますし、至る所で会うんで正直変わってないですね。

__なるほど!お2人は大学時代からのご関係だと思いますが、その頃と今とでお互いの印象って変わりましたか?

やまじ:初めて出会ったときは(Bりょうが)関西弁だったんですよ。山形出身なのに。半年くらいずっと関西弁で、大阪出身って言ってて。俺も広島なんで近いから親近感を持って接してたんですけど、飲み会で『探偵!ナイトスクープ』のモノマネをしてて。当時西田局長の頃で、西田局長のマネをしてたんですよ。福島出身の西田敏行のマネを関西弁でやってて、「こいつ本当に見たことある?」と思って調べたら山形出身で、大嘘こきだなって。イケイケに憧れてるとか、関西人に憧れてるとか全部虚構。ゴヤの虚構。
Bりょう:これも一緒に飲んでたみたいに言いますけど、卓が全然違うんですよ。遠いところで飲んでて、僕が仲良い人だけでボケあってたら遠くから(やまじが)ずーっと見てるんですよ、俺の様を。飲み会のとき、普通は他人の卓見ないけどね?
Bりょう:それにしたって関西人って半年嘘つかないだろ!

ゴヤインタビュー完パケ.00_53_48_13.静止画012

__強い憧れがあったんですか?

Bりょう:憧れというか、関西文化が近くにあったので……。
やまじ:ねえよ!山形の地中に!
Bりょう:やっぱ北前船とかで来てたから、関西の文化が。それで言ったら、僕やまじの広島の実家にお邪魔する機会があって。ちょうど年末年始に行ったんですよ。「俺の実家でお正月過ごしなよ」って言われて「優しいやつだな」と思ってついて行ったら、普通大学の友だちが来たらいっぱい料理出すじゃないですか?まずでっかい筑前煮が出されて、「まだメインあるんだろうな」と思ってたら、次に湯豆腐とごはんが出て来て「召し上がれ」って言われて。「お正月にこれだけ……?」ってなって、やまじがさすがに気を遣ってくれて「豚肉あるなら焼いたらええやん!」って言ったら全然焼いてくれなかった……。
やまじ:俺が帰って「今日ごはん何がいい?」って聞かれて、「おせちとかしゃぶしゃぶとかがええんちゃう?」って言ったら、「あの子に食べさせたくない……」って。

__何かやらかしましたか……?

やまじ:「苦手かもしれない……」と。
Bりょう:俺がそのイメージだから、ラジオとかで「やまじの家って実は貧乏なんですよ〜」って言ってたら、やまじのところに「あの子にそんなこと言わせないで」ってLINEが来て。

__雪解けはまだ遠そうですね……。

Bりょう:カッチカチですね。僕は距離縮めたいのに。
やまじ:これ出会った最初と今の印象ですよね?最初は嘘つきの嫌われ者って印象で、今はまんまですかね。あまり変わってないですね。
Bりょう:最近全然嘘ついてないけどなぁ。
やまじ:「そこ濡れてますよ」みたいな意味ない嘘をつく。

__当時のやまじさんの印象はどんな感じだったんですか?

Bりょう:ずっとおしゃべりですね。今もずっと喋ってましたし、止まらないんですよね。以前ラジオで生配信をしてたんですよ。そのときも終電まで喋ってるんですよね。僕と作家は家が遠いんで「これいつ帰れるんだろう……」みたいな。「1時間くらい喋るかな〜」と思ってたらずっと喋ってるから「え、もういいんじゃない?」「これいつ帰れるんですか?」「でもまだ喋ってるから……」みたいな感じで、蓋開けて見たら「何喋ってたんだろう?」っていうのはありましたね。昔からずっと何か喋ってますね。みんなでドライブ行ってもずっと喋ってるし。
やまじ:俺も何喋ってるかは記憶ないです。脳を介してないです。
Bりょう:あとすごく努力家ですね、やまじは。
やまじ:Bりょうは全然努力してないです。
Bりょう:嘘でも褒めろよ。こういうのって大概お互い言うだろ。
やまじ:いや全然努力してないんで。不勉強です、こいつは。

ゴヤPresents『すべてが嘘の時間』


__今回、『ロッキョクイチバン!』のメンバーに質問をもらってまして。コイオドリさんから質問が来てます。まずハギさんから「お互いに相方のどんなところが『すち』か教えてください」とのことです。

やまじ:……ない。
Bりょう:ないことはないでしょ。
やまじ:お笑いやってるからですけど、奇人なところですかね。
Bりょう:僕は変わってるとは思ったことないですけどね。
やまじ:人をイラつかせたりとか、不快な気持ちにさせる。これはお笑いとしては良さなんですよ。「奇人だな」と思うところを何回も見て、それが面白いですね。『すち』ですね。

__Bりょうさんはやまじさんのどんなところが『すち』ですか?

Bりょう:やっぱり圧倒的カリスマ性ですかね。
やまじ:どこがやねん!
Bりょう:やまじが何か言うと場が治まるんで、僕はそれに助けられてますね。鶴の一声というか。
やまじ:サークルのときはそうだったかもしれないけど(元LUDO第17代幹事長)。
Bりょう:よく僕はその陰に隠れて人をイライラさせてたんで。やまじが治めてくれるんで、僕がイライラさせることが肯定されるという。「お笑いなんだ」「やまじさんが言ってるから良いか」ってなってたんで、国家権力みたいな……。

__大丈夫なんですか?その方が副幹事長をやってて……(Bりょうは同代副幹事長)。

Bりょう:七武海(漫画『ONE PIECE』に登場する海賊の名称)みたいなことですよね。
やまじ:廃止されるじゃん。
Bりょう:人から好かれる力がありますね。
やまじ:本当に真逆ですよ。
Bりょう:僕も好かれるんですけどね。力出してないだけ。
やまじ:これです。真骨頂。でもバランスはいいかなと思います。

__ありがとうございます。続いて多畑さんからの質問です。「この間ゴヤの2人に『生まれ変わったら何になりたい?』と聞いたら、やまじさんが『アルゼンチンの闘牛士』、Bりょうさんが『蝶々』と答えたんですが、なぜか理由を教えてくれなかったので教えてください。(原文ママ)」

やまじ:いや言うてるか!そもそも聞かれてないわ!
Bりょう:あー2人で旅行行ったときかな……?
やまじ:行ってないやろ。

__理由を聞きたいみたいですよ。

やまじ:そりゃ生まれ変わりたいですよ。芸人やってるのと、牛とのふれあいがかなり違うかなと思って。来世では牛とのふれあう時間を長くしたい。

__闘牛ですと、ふれあいというかぶつかり合いでは……?

やまじ:牛ともっとコミュニケーションとっていきたい。本当言うと牛になりたいです。けど牛になったら牛を客観的に見れないんで、自分が「牛だ」ってことに気付けるか不安なので、闘牛士という牛に一番近いところに。アルゼンチンはやっぱ本場なので……。

___闘牛の本場はスペインかと……。

やまじ:一般の牛はね?本場はスペインなんですけど、スペインは本場すぎて牛とふれあわないんですよ。かわすのが上手いので。でもアルゼンチンはちょっと下手なので、ガンガン当たるんですよ。結果牛とふれあう時間が長いかなと。

__先ほどBりょうさんに「嘘つき」とおっしゃってましたが、嘘つきのコンビなのでは……と思いました。

やまじ:本当です!
Bりょう:アルゼンチンのありそうな都市言える?
やまじ:……「ポタパ」。港町でヨットレースが1年に1回開催されるの。
Bりょう:ポタパで有名な「ポッチョキ」って料理知ってる?魚に生米詰めて落ち葉に隠して蒸して食べる。
やまじ:お前すぐ詰めるな。
Bりょう:日本でいう「お赤飯」です。
やまじ:「日本でいう〇〇」で一気に想像できなくなるんよ。やめてくれよ。

__Bりょうさんはなぜ蝶々になりたいんですか?

Bりょう:これは僕いつもインタビューのときに「蝶々」って言わせてもらってて。子どもの頃って、蝶々って虫の中でも綺麗なイメージで人気トップだと思うんですね。僕にないものを持っている。綺麗さ、正直な心……。
やまじ:蝶々はすべて持ってるよな。(Bりょうは)ちょうど蝶々の逆におるわ。
Bりょう:僕は小さい頃、虫がとても苦手で。小学3年生くらいのとき、サッカーやってて足を骨折しちゃったんですよ。
やまじ:両方とも?
Bりょう:珍し!どんな状態だよ!……で、2週間くらい入院したときに、窓から1匹の蝶々が飛んできて僕の足に止まったんです。「綺麗だなぁ」と思ったら、全治1ヶ月半の骨折が完治して。医者が「何があったんですか?!」って。
やまじ:カルシウム抜群の蝶やったんや。
Bりょう:芸名も「Bりょう」か「カルシウムりょう」かの2択だったんです。
やまじ:BはButterflyのBかい!
Bりょう:そう、で「Bりょう」になりました。
やまじ:で、生まれ変わったら蝶々になって、骨折している子の足に止まってカルシウムを注入したい、と。

ゴヤインタビュー完パケ.00_54_19_28.静止画018

__むちゃくちゃなインタビューだ……。

やまじ:むちゃくちゃやで、ほんまに。てか、どんな質問やねん!聞かれたことすらないわ。

__全部が嘘の時間でしたね……。

『ロッキョクイチバン!』でやりたい企画は?
将来なりたい芸人像も公開


__『ロッキョクイチバン!』に参加した経緯を教えてください。

やまじ:最初からいるメンバーです。小虎のりょうさんが「外でこういうのやるんだけどやらないかい?」って誘ってくれて、「誰か誘えない?」ってなったのでゼンモンキー誘って。当時はまだ1年目の秋とかで、全然外のライブに出るわけでもなく、よしもとのライブがめっちゃあるわけでもなかったんで、「やれるライブは全部やっていこう」って思ってた中に『ロッキョクイチバン!』があって。気づいたら、今僕らと小虎さんとゼンモンキーとサービスエリアくらいですかね、最初からいるのは。
Bりょう:僕はスカウトされましたね。
やまじ:コンビ別々なことある?
Bりょう:やまじは小虎さんに誘われて、僕は誘われてなくて。たまたま新宿で飲んでたら「誰かこの中に芸人さんはいませんか?!」って。
やまじ:そんな飛行機みたいなことあるか!
Bりょう:で、僕が手を挙げたら「ちょっとピンの方が倒れちゃって、代わりに出てくれませんか?」って言われて舞台に上がったのを、たまたま『ロッキョクイチバン!』の主催者が見てくれてて。「(ユニットライブを)やらないか?」って誘われて行ったらやまじがいて。「おーおー!」って……。
やまじ:なるか!
Bりょう:良かったです、別のライブだったらずっとピンで出ることになるから。
やまじ:嘘ばっかりや、この記事。

__『ロッキョクイチバン!』で仲が良い人は誰ですか?

やまじ:特にでいうと、荻野かな。ロッキョク始まった頃は違ったんですけど、僕が引っ越してたまたま荻野の隣駅になって。ライブ終わったら一緒にずっと喋りながら帰ってます。あと、こうたろうくんの事務所に日食二郎って後輩がいるんですけど、僕の高校のときのラグビー部の後輩なんですよ。それをこうたろうくんが教えてくれて「えー!」ってなって。僕が3年生のときの1年生なんで、ガッツリ知ってる後輩。こうたろうくんに「日食二郎頑張ってる?」って聞いたりします。

__日食二郎さんトークで盛り上がるんですね。Bりょうさんはどうですか?

Bりょう:荻野はもちろん仲良いですけど、ヤザキもむらまつも、みたらし祭りも、結構いじってくれたりとかするので。あとサービスエリアとかも、最初からいるメンバーはほとんど同期なんで結構仲良いですね、一体感というか。
やまじ:逆に言うと、小虎さんだけ1年上ですから……むっちゃ仲悪いですね。

__1年の差ってそんな大きく出るんですね……。

Bりょう:これ僕は言ってません。やまじだけにしてください。
やまじ:漫才劇場でもバチバチですし、ありとあらゆるところで……。
Bりょう:仲良いんでここまで言えるんですよね。

__良かったです。ユニットメンバーでやりたい企画はありますか?

Bりょう:どんなの上がってます?

__たとえばゼンモンキー・むらまつさんは「私服でファッションショーやりたい」とおっしゃってました。

Bりょう:あー俺もやりたいわ。私服ファッションチェックみたいなやつ。
やまじ:もっとなんか……バシバシ大喜利とか。
Bりょう:こわぁ。
やまじ:前からちょくちょく主催者さんと話してますけど、ザザ(やまじさんと荻野さんの大学時代のユニット)をロッキョクでできたらなって話は何回かしましたね。

__荻野さんも「ザザをやりたい」とおっしゃってたので、絶対やると思います。

やまじ:ザザのみならず、シャッフルコンビはみんなでやっても楽しいし。たとえば漫才組とかがキングオブコントに向けてユニットで出てもいいですもんね。逆にコント組がM-1に出てもいいし。あと「みんなでR-1頑張ろう祭」みたいなのもやっていいし。ユニットライブならではの遊びやりたいですね。

__いいですね!見てみたいです!Bりょうさんは他にはありませんか?

やまじ:スキンケア企画とかは?
Bりょう:たしかにみんな肌綺麗だもんね。
やまじ:1年でどれだけ綺麗になるか、みたいな。毎回水分量測って。
Bりょう:今調子いいけどな……。
やまじ:調子悪いときはほんまな……。
Bりょう:みんな僕の肌でつまずきますから。
やまじ:肌の上歩いたとしたらね。寝るときとか手を下にして寝て、起きたら手の甲血だらけみたいなことあるもんな。
Bりょう:ねーよ!ヤスリみたいになってるわけないでしょ。スキンケア企画とかね、もしやっていただけるなら嬉しいですよ。
やまじ:誰が見たいねんそれ!あ、でもお客さんは参考になるか。
Bりょう:「これ使ったらこうなりますよ」みたいな。……実験台じゃねえんだよ。芸人なんだよ、こっちは。あと肌汚い人誰?福井さん?
やまじ:福井さんも別にそんなだよ。
Bりょう:嘘だぁ。ええ?!

__次のライブの日に確認してください。最後に将来なりたい芸人像をお伺いしたいです。お2人とも『天才てれびくん』が好きで、MCをしたいというのはいろんなところでおっしゃってると思うんですけど、その他にどんな夢がありますか?

やまじ:たとえばフットボールアワーさんとかブラックマヨネーズさんって、テレビ出ながら劇場にも結構立たれてるじゃないですか。漫才にしろコントにしろ、ネタをやり続ける芸人になりたいなとは思いますね。それをよしもとの劇場でし続けるには他の活動も必要だと思うんで、芸人になったからにはそこを大事にしたいなとは思います。
Bりょう:僕は地元で凱旋ライブとかやりたいですね。
やまじ:地底ライブ?

__ドリル必要になりますね。

Bりょう:なんで入るとこねえんだよ。どっから俺出てきたんだよ。ドリルで穴開けたら人住んでて「山形から地底人発見!」じゃないよ。
やまじ:上京するときもな、「お父さん、お母さん、行ってくるよ。グワァァァァ!!!(地上に行くため穴をこじ開ける音)」って。
Bりょう:「もう見えなくなったね〜」じゃないんだよ。そんなライブしねえよ。

__凱旋ライブいいですね。

Bりょう:うちの地元、お笑いがあまり盛んではないのでやりたいですね。
やまじ:いとこ煮ライブな。いとこ煮って知ってますか?Bりょうの地元にある郷土料理で、『秘密のケンミンSHOW』でやってたんですよ。小豆をドロドロに煮た甘くないあんこみたいなもので、それを山形県民の人はなんにでもかけるんです。

画像5

(Bりょうの地元・山形だけでなく各地の郷土料理としてあるいとこ煮)

テレビでやってたのは、おじいちゃん・おばあちゃんが取り合うようにいろんなおかずやごはんにかけたりしてて。「あっという間にいとこ煮がなくなった」みたいな。山形ではいとこ煮が好きすぎて、履く前に靴の中にいとこ煮かけて……。
Bりょう:意味わかんねえだろ!
やまじ:自転車乗るときもサドルの上に……。
Bりょう:いとこ煮かけないよ!俺、食べたことないんですよ。まじで食べたことない!

__ご年配の方にだけある文化なんですかね……?

Bりょう:でも映像では、子どもも「わ〜!」って。
やまじ:放送終了したマックのハッピーセットのCMみたいやった。「うわ〜!」って。なのでいとこ煮をサンパチマイクにかけて漫才したいです。

ゴヤインタビュー完パケ.00_54_24_15.静止画019


Bりょう:そんなことやらないよ。なんで地底にいとこ煮持ってくんだよ。

__なんかもう初凱旋ライブの構成が出来上がってしまった気がしますね……。

Bりょう:できてないですよ?
やまじ:いとこ煮だけで集客あるからな。みんないとこ煮求めて。
Bりょう:自分で作ったらいいじゃん!なーんで人に作られないと食べないの?!

__終始楽しくインタビューさせていただきました。本日は本当にありがとうございました!


★★★そんなゴヤの第2回単独ライブが開催決定!!!★★★

====================
☆ゴヤ 第2回単独ライブ「レイシー兄弟」

□日程
2022年1月26日(水)
18:45開場、19:00開演

□場所
神保町よしもと漫才劇場
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1−23 神保町シアター 2F ビル

□公演詳細
FANYチケットページ
https://x.gd/WYUx3

FANYオンラインチケット(配信)
https://x.gd/RDGqv
====================



【編集後記】

ゴヤのお2人による嘘トーク、本当に面白すぎて心の底から「楽しい〜!」と思いながらインタビューさせていただきました。落ち込んだときには記録用のインタビュー映像を見返したいと思うほどです。

締めるところは締めてもらって、『ロッキョクイチバン!』インタビューのトリにふさわしい記事になっているかと思います。

8組揃っての『ロッキョクイチバン!』、これからも注目です!



インタビュアー・ライター:もちづきもちこ
[Twitter] https://twitter.com/mczk_mochiko

撮影:田南全斗
[Twitter] https://twitter.com/my_arKe


■リンク先

吉本興業 公式プロフィール
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=8810

Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A4_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93)

[Twitter] やまじ
https://twitter.com/okemarusuisan

[Twitter] Bりょう
https://twitter.com/goyabryo

[YouTube] Gテレ【ゴヤ公式】
https://www.youtube.com/channel/UCCFp0WzyphzLulqaD5Jmgww

[stand.fm] ゴヤのラジホテル
https://stand.fm/channels/5fcfc495dd3aea937b6ad578


■過去記事
【第1回:ゼンモンキー】(2021/12/31まで)
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n2c8d469618e5

【第2回:ハチカイ】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n8f2cf248363e

【第3回:サービスエリア】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n90d73afaa484

【第4回:こうたろう】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/nb44fd40ec656

【第5回:小虎】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n3a1f8109d9a2

【第6回:みたらし祭り】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n14433b6e2773

【第7回:コイオドリ】
https://note.com/6kyoku_1ban/n/n42cd954d9eb5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?