見出し画像

刹那的に生きたいね

刹那主義…今が良ければ全てヨシ!って考え方が、けっこう好きだ。
だからわたしも刹那的に生きているつもりだし(その結果取り返しのつかないことが起こりまくっているけど)その生き方に後悔はしていない。

選択の連続な人生で、楽しい方向に逃げることは楽だし楽しい。
逃げたツケが将来リボ払いのように降りかかってきたとしても、そのときはまた楽しい方向に逃げればいいのだから。

こんな考え方なのは若さのせいなのかな、年を取ったら堅実的な思考に変わるのかな。
そうなった将来、今のことを後悔するのかな…。
同じく刹那的に生きたいと話す友人との通話でそんな話題になった。
刹那的ではなくなった時の自分を想像するくらいには、わたしたちは刹那的ではないのかもしれない。
完全に、全て、100%、刹那的になれないから、不安なんだ。

でも、今が楽しければそれでいいよね。
わたしはやっぱり刹那的だから、今と近い将来だけ見つめて生きる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?