見出し画像

2024.3.4 理科 草原の物質循環を考える

 今日の理科では、各班ごとにホワイトボードを配り、草原の物質循環を考えてもらいました。
草原といってもいろいろありますが、ここでは北海道の広い草原を考えます。登場人物は、植物、草食動物を代表してウサギ、肉食動物を代表してオオカミを考えます。

赤い矢印で「食物連鎖」、青い矢印で「呼吸」による物質循環を表してもらいました。
赤い矢印の向きが逆だったり、CO2の方を向いていたり、植物からいきなりオオカミに向いていたり、いろいろな意見が出ました。
1つ1つ確認しながら、プリントに正解の矢印を書いていきました。

呼吸を表す青い矢印を書いてもらったところで、時間オーバー。3班の上の図では、菌類、細菌類が呼吸していません。
また、「CO2 → 植物」は、呼吸ではなく光合成を表す矢印です。

次回、確認していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?