見出し画像

子供の嬉しそうな顔

まだ子供が6ヶ月の頃。
抱っこ紐でお散歩する時に、だんだん重くなってきて前向き抱っこがキツくなり、向かい合わせ抱っこをしたら、
私の顔を見ながらニコニコ。私の胸に顔をうずめ頭をぐりぐり。
また私の顔を見てニコニコ。
私の顔が見れて嬉しいのかな。と思った。

当時は色んな景色を見せてあげて刺激を〜と、前向き抱っこが流行っていた。
私もその流行りに乗り、ずっと前向き抱っこをしていた。
本当は向かい合わせ抱っこの方がよかったのかな。
もっと早くからこうすればよかったと思いました。
あの時のニコニコ顔が今でも忘れられません。


1歳の頃。
いつも泣いて起きる子供が、その日は泣かずに目を開け、隣にいる私を見てニコニコしてまた目を閉じた。
私もまだ眠くてそのまま目を閉じた。
また子供の体が動き出し、私が目を開けると、子供も私の方を向きニコニコ。
そしてお互いまた目を閉じる。
なんか恋人と一緒にいる様な朝だった。
わずか1歳だけど、一緒にこんな時間を過ごせるなんて夢にも思わなかった。


保育園に通う様になった頃。
お迎えに来た私を発見すると、
すくっと立ち上がり、声には出さないけど”ママ!ママ!”と言う表情とジャンプをして、うずうずしながらおもちゃを戻し、ダッシュで私に飛び込んで来た。
いつもそうだった。飛び込みの勢いが強いほど、嬉しかった。
私はお迎えが楽しみで仕方なかった。
しかしそのうち、「ママお迎え早い。もっとお友達と遊びたかった。」とたまに言われる様になり、たまに寂しくなる。
けど、教室を去った後は、仲良く手を繋いで降園。
まだまだかわいくて嬉しい。

うちの子供は抱きしめられるとすごく嬉しそう。
なので、ことある毎に抱きしめるようにしています。
寝る前はどんなに早く寝かせなきゃと焦っていても、怒っていても、「大好きだよ」と言って抱きしめる事を欠かさない。
どんな状況でも子供は素直に抱きしめさせてくれる。嬉しいようだ。

今、パパがいないこと。
覚えていないかもしれないけど、パパの暴言でママは震えながら泣いていたこと。
土曜日の朝、寝ているパパのベッドに遊びに行ったら、怒られたこと。
色々寂しい思いをさせてしまっている分、私がたっぷり愛情を注いであげたいと思っています。
どんなに忙しくて何もしてあげられない日でも、愛情を伝える私なりの1番の方法である抱きしめるは欠かしません。
欠かさないというより、子供のためというより、私が子供を抱きしめたい。

ある老夫婦に旦那さんはどんな人?と聞かれ、離婚したのでいませんと答えると、
とても心配そうに色々アドバイスをして下さった。
この年代の方々は、両親が揃っていないことに敏感で、よく心配される。
夜寝る前に必ず大好きと伝えて抱きしめていると言ったら、安心したように、それならきっと大丈夫。ちゃんと愛情が伝わっているはず。と太鼓判を押してくれた。
人生の先輩方に太鼓判を貰い、凄く安心した。そして、ずっと続けようと決心した。


まだまだ子供は素直で、嬉しい時は嬉しい顔をしてくれて、とてもかわいいです。
だんだんこんな無邪気な嬉しそうな顔をしなくなるんだろうなと思うと、今がとても愛おしいです。
またついつい、仕事なんか辞めて子供と触れ合っていたい欲求が出てきちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?