見出し画像

Day21

梅雨寒の毎日。
湿度が高くて気温が低いのも、困りものです。
エアコンの除湿が効かないので、めちゃくちゃ低い温度設定にして、冷房を入れました。
キンキンに冷えたところで、エアコンを止めます。
そうすると、しばらくは大丈夫ですね。
健康のために身体は冷やしたくないのですが、私、湿度がダメなんです。

『雨にぬれても』という有名な曲があります。
『雨に唄えば』も有名ですが、こちらではありません。
映画、邦題『明日に向かって撃て!』の主題歌です。
メロディーは可愛らしいので、オルゴールなど、子供用おもちゃで聞いた気がします。
大人になってから映画本編を見て、驚愕するというお定まりの流れでした。

今になってようやく、この曲に漂う「大人の哀愁」?が、ちょっとは分かるようになりました。

…ここまで書いて、うたた寝しました。
エアコンで冷やしすぎた部屋なので、気づいたら体温も冷えていました。
夢は滅多に見ないのですが、うたた寝だと見る確率が高いです。
にも関わらず、今回は夢を見ませんでした。

残念!

夢といえば、フロイト『夢判断』。
今となっては古い内容ですが、ユングと名声を競いあっただけあります。

またもや跳びますが、川原泉『フロイト1/2』というまんががあります。
未読の方、ぜひ読んでください。
そうして一緒に、川原泉沼を楽しもうではありませんか。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?