見出し画像

筋トレって女々しい

今年の5月から筋トレを始めた。もともと痩せているのだが30代も中盤を過ぎ、中年男性になってこんな少年みたいな身体ではいかんなぁと思い、増量を心掛けるようになった。今のところほぼ毎日、欠かさず続けられている。

開始時は身長168cm、体重56kg。特に上半身が弱いため、腕、胸、肩、背中のローテーションを自宅トレーニングで回している。およそ半年経った現在は4kg増の60kgになった。見た目も多少は大きくなってきたと思う。僧帽筋を鍛えたことで肩こりが軽減された。

筋トレを日々続けていて思うのは、「筋トレって女々しい」ということだ。そもそもこういうことに頓着せず、酒や脂を暴飲暴食して中年太りし、自分の身体を破壊していく方が男らしいと思う。筋肉をつけるという一見男らしいゴール設定に向かってコツコツと頑張る営みは、実際に続けてみると美容の一種に近いと感じる。そんなことを考えながら今日も筋トレをする。目標は身長-100の68kgである。まだまだ先は長い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?