見出し画像

入隊ペット総括

今回の記事では、オーダー(歩兵シリーズ)を始めた2015年から1年ごとに作品をグループ化し、その変遷をまとめてみました。

このシリーズでは、作品をモデルと絵に割り振った番号で区切ることはありましたが(作品集なら20作品ごと…など)、制作年で区切ることはありませんでした。

それぞれのグループは「20XX年組」と表現しています。同期がいるような連帯感が生まれて(?)これはこれで新しい面白みがあるかなと。年によって品種や数に違いがあるため、グループとしての個性も出ています。

ーーーーーーーーーー

2015年組 7(8)体

2015年組 7(8)体

千寿/ふく/ハル/なつ/小梅/ピーチ/チェリー

(猫5、うさぎ1、犬1)

始まりとなる世代!装備品もシンプル。
No.をモデルでカウントするか作品でカウントするかをちゃんと決めておらず、No.1千寿は同モデル同カウントになっていますが、のちに同モデル別作品は別カウントとなります。

ーーーーーーーーーー

2016年組 20体

2016年組 20体

ウータマ/ニョロシー/ニャー/パブロフ/ふぅ/もも太郎/ぽっぽ/ゆず太郎

虎衛門/ゆず/コバルトヤドクガエル/粥/マロン/ブランカ/渚/ユキ

市六/仁八/三那/チャミ

(猫10、うさぎ5、犬2、フェレット2、カエル1)

賑やかな世代。
7→20。いきなりドカン!
猫が非常に多く、同じ飼い主さんによる同時注文が多かったです。
また、彩りが華やかな騎兵シリーズの反響が大きかったです。
フェレット、カエルが初登場。

ーーーーーーーーーー

2017年組 12体

2017年組 12体

ねね/ジジ/あらも/ふさお/翔/ビスコ/ジャスコ/サンゴ丸

黄金丸/虎ノ介/マルクン/チェス

(猫5、うさぎ4、犬2、ハムスター1)

ベーシックな品種が揃う世代。
装備品もバリエーションに富み、バランスが良い。
飼い主さんのこだわりある装備品リクエストも増えてきました。
リクエストによって作品世界が広がっていく感じがありました。
ハムスターが初登場。

ーーーーーーーーーー

2018年 4体

2018年組 4体

とんすけ/なな/オルク/ヨリー

(うさぎ3、猫1)

少数精鋭世代。驚異の4体!
部活やサークルでもびっくりするほど入部が少ない世代ってたまにありますね。ああいう感じ。
注文に波があるのは付き物ですが、これまでで最も数が少なかった年です。
騎兵の鳥が初期よりもイカつくなってきています。

ーーーーーーーーーー

2019年 9体

2019年組 9体

ぎん兵/サイモン(1)/ももたろう/天/風/ちゃん子/サンゴ丸(2)/ステラ

ハルキ

(うさぎ6、犬2、猫1)

うさぎの割合が高い世代。うさフェスタの影響が大きかったのでしょう。
弓装備が多いため、遠距離攻撃型?きっと戦闘では後衛。
魚の騎兵(ハタタテハゼ)が初登場。
タンチョウ騎兵は画面サイズぎりぎりすぎて、下ろされてしまいます。

ーーーーーーーーーー

2020年組 12体

2020年組 12体

熊吉/とまと/Lindo/Rondo/ゆめ/まつり/男爵/サイモン(2)

アグリさん/カムイさん/ポーちゃん/セナさん

(トカゲ4、犬3、猫1、うさぎ1、ヘビ1、モルモット1、豚1)

変わり種世代。
豚、蛇、トカゲ、モルモットが初登場。
それ以外も和風装備、バッタ騎乗、魚騎乗、ハシビロコウなど、他と比べて異彩を放っています。

ーーーーーーーーーー

2021年組 17体

チャピィ/うらら/ゆず/おこげ/パー/チョキ/とんかつ/ぶん

もち/ジョニー/たまご/いずも/おはぎ/さもちゃん/JUJU/ぴかちゅう

さくら

(うさぎ4、犬4、猫3、ネズミ2、トカゲ2、ハムスター1、モルモット1、リス1)

多様な世代。
2019年までの積み上げと2020年の変わり種世代を経て、入り口が広がった感じがあります。
アメリカアカリス、パンダマウス、ギリシャリクガメが初登場。

ーーーーーーーーーー

2022年組 19体

2022年組 19体

マメキチ/キミ/テル/ゴン/とぼ/NILE/まゆこ/KUKUI

あずき/こむぎ/茂吉/権造/コロちゃん/おかき/とわ/ルナ

アロンソ/ミハエル/夕映錦

(猫4、ネズミ4、うさぎ3、犬2、トカゲ2、フェレット1、モルモット1、チンチラ1、メダカ1)

節目となるNo.100締めくくり世代。
No.1~100を「神聖家畜帝国軍 第1部隊」とし、ここをひとつの区切りとしています。
2021年組に続き、品種も多岐に渡ります。
チンチラ、カイロトゲマウス、レオパードゲッコー、メダカが初登場。

ーーーーーーーーーー

2023年組 22体

2023年組 22体

ビー/あんころ/むぎ/クロマル/くまの/豪太郎/こなべ/ハム公

天彦/紬/シャーリー/ヌン/うみ/クリス/うめ(1)/うめ(2)

ノア/みかん/かりん/はづき/きなこ/うに

(猫8、うさぎ8、犬2、ハムスター1、ネズミ1、ハリネズミ1、チンチラ1)

第2部隊始まりの新世代。
No.100を超え、防具の基本デザインがリニューアルされました。
変わり種は少ないものの細かいリクエストで装備に凝っている作品が多く、個性が強めです。
ハリネズミが初登場。

ーーーーーーーーーー

以上、過去8年の歩兵シリーズ総括となりました。

こうしてまとまった数になると、上下する波や偏りを観察するのもまたひとつの楽しみになります。オーダーの作品は1点1点別物ですが、このシリーズ自体が拡大していく軍隊であり、一つの作品でもあります。だから過去の絵は古くなるのではなく、更新されて続けていく絵の一部なのです。

2023年の原画オーダー(歩兵シリーズ)目標は30体でした。
残念ながら力及ばず。Mission failed…
とはいえ、これまでに最も多い入隊数でした。

日本は犬猫だけでも1500万頭のペットが飼われています。このペースではとてもじゃないが間に合わない…。日本中のペットを徴兵し大軍を作り上げるための時間はそう多くありません。来年もまたあちこちのイベントに繰り出していくつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2024年組の入隊を待っているぞ!これは飼い主の義務です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?