見出し画像

【海外生活】動と静そして、直線と曲線


パラパラパラと米粒が落ちるような音
窓の外を見ると
ものすごい雨が降りはじめていた

あっ、朝のうちに走っておいてよかった…

そんな
私はランニングLOVE❤️
みたいな言葉が浮かんだ
ここ最近の私の変化に自分でも少し驚く

ここ最近の日課にもなった
密かに続けているランニングは
私の1日のリズムになりつつある


パソコンに向かうのは
静の時間だけれど
その時間を引き立ててくれるような
動の時間になるから


よほど何かがない限りは
時に休(足)息日をとりながら
走ることを継続することは


未来の私を少し意識した
私の気持ちの安心感もつくってくれている

そんな外の様子も気にしつつ
モダンカリグラフィーの文字の練習と
向き合いながら

このそれぞれの手書き文字の持つ
絶妙なほんのりS字を描くカーブが

絶妙に
しなやかな品と色気を醸し出している

何度も書いては
角度やラインのしなり具合を
お手本と見比べて確かめながら書き進めていた

それはまるで
メイクアップインストラクター研修生だった頃
ひたすら
美しさを生み出すアイブロウデッサンを
描いていた、懐かしい時間を思い出すのだ

これは、ピカソが若い頃の描いていたデッサン
シカゴ美術館で期間限定で展示されていた、美しいラインに惹きつけられたデッサンの一枚

お顔の立体に似合わせるには
顔の持つ絶妙な骨格の凹凸や筋肉の動き方
そこを掴んで描いてあげることで

お顔にフィットした
美しいラインが描ける

紙は平面だから
より描きやすいはずなのに
ちょっとした余白や線の強弱で
私の個性あふれる字体が並び始めるのだ

一見アルファベットは、一筆書きに見えるけれど
直線と曲線の組み合わせ
そして線の強弱のオーケストラ

モダンカリグラフィーのアーティストは
直線と曲線をオーケストラみたいに
美しい旋律で描き出してくれる

いつか、楽譜のように
美しい字体が並ぶ日を
夢みて今日も書き続ける私なのでした


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?