見出し画像

片側顔面痙攣_入院時の持ち物まとめ

入院時、持っていって良かったものもあれば、失敗したものもありました。
入院初心者なりに、思うところを記載してみます。
※入院先は三井記念病院、入院10日(9泊)、開頭手術、女性の場合です。

■持っていったもの

布系
・バスタオル 2枚
・フェイスタオル 4枚
・前あきパジャマ 4セット
・靴下 8セット
・下着類 10日分
・はおりもの(部屋内は暖かめの適温で、売店に行く時などだけ着用)
・売店に行く時など用の小さいバッグ
・かかとのある靴(院内ばき。荷物が多かったので家から履いて行った。スリッポンタイプの紐なしスニーカー)
・T字帯(ドラッグストアで購入。手術前日に看護師さんにお渡し)
・ハンガー 1本(クローゼットに2本備え付けあり。床頭台にタオルかけもあるので無くてもよかった)
・Tシャツ 2枚(使わず)

飲食系
・紙コップ
・割り箸(病院からカトラリー類の提供なし)
・使い捨てスプーン(同上)
・ふりかけバラエティパック(病院食の塩分補足要員)
・お菓子(吐き気がおさまった後の間食)
・ストロー(入院案内には記載があったが使わず)

ケア、衛生系
・シャンプー&コンディショナー(後述)
・ボディーソープ
・洗顔料(後述)
・フェイス&ボディーシート(後述)
・歯ブラシ&マウスウォッシュ(後述)
・スキンケアグッズ(化粧水など)
・最低限の化粧品(退院日用)
・ハンドクリーム
・リップクリーム
・箱ティッシュ(10日では全然使い切れず、かさばった…)
・ウェットティッシュ
・手指消毒スプレー
・綿棒
・櫛
・ドライヤー(貸出もあり)
・生理用品
・使い捨てホットアイマスク(眠れない時のサポート用。かさばらない癒しグッズはgood)
・ビニール袋(荷物やゴミまとめ用)
・不織布マスク
・コンタクト、眼鏡(後述)
・S字フック(使わず)

その他
・今まで病院からもらった書類、ファイル
・診察券
・保険証
・限度額適用認定証(窓口での支払額を自己負担限度額まで抑えられる)
・ペン、メモ
・iPad &充電器
・iPhone &充電器
・ポケットWi-Fi(三井記念病院のWi-Fiも6時〜22時利用可能)
・イヤホン(個室の場合は無くてもOK)
・印鑑(入院案内には記載があったが使わず)
・現金、PASMO

まとめると大きめリュック+大きめトートバッグ+手荷物 程度でした。

■売店や自販機で買い足したもの

・ペットボトルの飲料(病院からの給茶、給湯なし)
・シャンプー(持って行ったものが大失敗。後述)
・ゼリー飲料(術後の食欲不振時に、看護師さんからのおすすめ。ただし体調のタイミングによって嘔吐につながった…)

■入院中に差し入れしてもらったもの

手術後数日して元気が出てくると、暇な時間に口寂しくなったり、あたたかいものを飲みたくなり、家族が差し入れしてくれました。
・小型電気ポット(元気が出てくるとペットボトルに飽きた)
・お茶のティーバッグや粉末飲料(同上)
・ブリックパック系飲料
・追加のお菓子

■色々雑記

思い出の?神グッズ

★パジャマ
入院中万一何かあった時のために、全て前あきのものにしました。
パイル地のパジャマは1日に何度も行われる血圧測定の時にマジックテープにくっついてしまい、看護師さんに余計なお手数をおかけしてしまいました…。普通のダブルガーゼ地のような平織のパジャマが1番良かったです。

★歯ブラシ&マウスウォッシュ
食べかすが残っていると合併症(誤嚥性肺炎)につながるため入院初日の夜と、翌朝はかなりしっかり歯磨きをするようにと入院日に説明を受けました。歯磨き実施済みの記録を残す徹底ぶりです。
そんなに徹底した歯磨きが必要なら、歯ブラシとマウスウォッシュだけでなく歯間ブラシやフロスも持っていけばよかった…と後悔しました。自分が「完璧!」と思える磨き具合に仕上がるデンタルケアグッズを持っていくと良さそうです。

★シャンプー
入院中に気分があがるし頭皮に良いかも…と、オーガニック系おしゃれメーカーのシャンプー&トリートメントを持っていきましたが、洗浄力が弱めで完全に失敗。
包帯が取れた後の洗髪で、数日間の汚れや血の塊(手術中に頭を固定するピンで出血した様子)、頭皮についた消毒液をしっかり洗い流したいのに、これじゃダメだ!と売店でシャンプーを買い足しました。偶然リンスインだったのですが、術後すぐで体力がない時に、一回で済んで助かりました。

★メガネとコンタクト
入院中は基本的にメガネで良いだろうと思い、コンタクトはワンデーの3,4日分を持って行きました。
しかし、包帯が巻いてある間は片方の耳が塞がれてうまく眼鏡がかけられないし、包帯が取れた後もメガネのつるがちょうど傷に当たって不快でした。
もっとたくさんコンタクトを持ってくれば良かった…と後悔しました。
※裸眼では生活できないくらい視力が悪いです

★フェイス&ボディシートと洗顔
手術後しばらくは洗面台に頭を下げられず、シャワーOKになるまでまともに洗顔ができませんでした。
そのため、フェイス&ボディシートはとても重宝しました。手術後は吐き気などで香りが気になるかな?というのと、大判の方がたくさん拭けて良さそう、と思いメンズ用の無香料・大判のものをチョイスしました。結果正解だったと思います。
とはいえ洗顔をしばらくできず、「毛穴が詰まってるな〜」という感じがしていたので、シャワー解禁時の洗顔が本当に気持ちよかったです。

★冷蔵庫とTVは有料
冷蔵庫とTVは有料だったので利用せず。要冷蔵のものは持たず&iPadで乗り切れました。

★三井記念病院のWi-Fi
6時〜22時は病院提供のWi-Fiが無料で利用できます。私が入院したフロアには、どこにもパスワードが掲示されていなくて探し回りました…。結局看護師さんにナースステーションのファイルを見せていただきました。
かなり長い時間iPadでYouTubeを観ていましたが、通信は全く問題ありませんでした。
不安な場合や、個室で消灯後もWi-Fi利用する場合はポケットWi-Fiを持ち込んだ方が良さそうです。

★売店(グリーンリーブス)
店内は狭いですが、入院に必要なグッズが一通り揃っていて何か忘れてもとりあえず大丈夫。店員さんも優しくて安心です。
ペットボトル飲料は院内の自販機よりお安く、コンビニのようなコーヒーマシンもありました。
2022年11月時点では、PASMOなどの交通ICは使えましたがPayPayなどのQR決済は使えずでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?