見出し画像

過去を書き換える方法

人間の感情と記憶って不思議なもので。

記憶って、とっても面白いように書き換わります。

僕の経験からの話になりますが
ご参考になれば嬉しいです。

◎以前の僕

僕は昔ね
「あれさえなかったら…」
「あの時こうできていたら…」
「あそこで人生が狂ったのかな…」
そんな思いをたくさん抱えていました。

今でも、ゼロではないと思います。

ただ、以前の僕は

もし中学校でサッカーを一度諦めなければ…。
高校時代もっと楽しく部活できたかもしれない。

大学時代、英語の勉強に挫折していなければ…。
今もっと英語を使いこなせていたかもしれない。

就活をもっと考えてやってたら…。
新入社員時代にパニック障害にならなかったかもしれない。
僕を助けてくれた恩師に迷惑をかけなくて済んだかもしれない。

もっと仕事量をセーブできてたら…。
適応障害になんてならなくて済んだかもしれない。

そんな思いに、たくさん駆られていて
「あのとき何かを間違えたから、今こんなに苦しいんだ」
本当にそう思っていました。
よく「あのときこうしていたら」を考えていました。

◎僕が変わり出したのは…

それが最初に変わったのは、5年前。
塾講師として働いていたときのこと。
高等部に異動になって、本気で英語の勉強をやり直さなきゃ
食っていけない状況に追い込まれたとき。

もう一度大学受験レベルの勉強をやり直すことになって
「どこが難しいのか」
「どこが苦しいのか」
「何を疑問に思うか」
そんなことが面白いように見えてきた。

おかげで僕は、とってもとっても忙しい講師にさせてもらえた。
授業コマは全部埋まるし、質問や相談の列が絶えなくなった。
僕が休みの日は、職員ブースの活気がだいぶ減っていたらしい。

英語の勉強に挫折していなかったら
あんなに英語が苦手な人の気持ちに寄り添ってあげることは
もしかしたらできなかったかもしれない。
噛み砕いた解説をしようと
心掛けていなかったかもしれない。
そしたら、あんなに忙しくさせてもらえていなかったかもしれない。

サッカーに挫折していなかったら
あんなに人生相談や進路相談に親身になってあげることは
もしかしたらできなかったかもしれない。

僕を助けてくれた恩師みたいに
「困った人を助けられる人になりたい」なんて想いは
もしかしたら持っていなかったかもしれない。

たくさんの挫折のおかげで
僕は「寄り添おうと思える人」になれていったのかもしれない。

次に変わったのは、3年前。
とある人に出会ってから。

もし就活で別の会社に入っていたら…。
パニック障害になっていなかったら…。
僕はそこで仕事を続けていて
彼女には出会えなかったかもしれない。

今、プライベートがこんなに充実していて
こんなに幸せを感じられるようには
なっていなかったかもしれない。

あのとき失敗したおかげで
僕は、この人と出会えたのかもしれない。
こんなに幸せを感じる人生は
訪れなかったのかもしれない。

2年前。
とある人に出会ってから。

もし仕事量をセーブできていたら…。
もし適応障害になっていなかったら…。
僕は心理学なんてものに興味も持たず
彼にも出会えていなかったかもしれない。
仲間や友人に会えていなかったかもしれない。

あのとき病気になったおかげで
仕事観も人生観も変わって
自分がやりたいことが見えてきたのかもしれない。
自分が進みたい人生像が見えたのかもしれない。

1年前。
彼女が僕と同じ病気になったとき。

僕が同じ病気になったことがなかったら
こんなに寄り添ってあげられなかったかもしれない。
今の関係性は、もしかしたら、なかったかもしれない。

◎過去を書き換えるって…

全ての経験が後になって活きる
そんな上っ面の言葉を伝えたいわけじゃないよ。

そういうことじゃなくて
さっきまでの話って
「過去を書き換えられている」ってことだと思うんだ。

んでね、これはあくまでも僕の場合なんだけど、
過去が書き換わったときって

「今の幸せに気づいたとき」

だったんだよね。


これを「過去を受け入れる準備ができた」と表現する人がいるかもしれない
これを「全ての経験に無駄なし」と表現する人がいるかもしれない

ただね、こんな風に考えられるようになるのって
やっぱり「今が幸せ」なときだと思うんだよね。

今が幸せだと
まるでオセロがひっくり返っていくみたいに
自分の過去の苦い経験や嫌な思いが
くるくるっとひっくり返っていって
「自分に必要なことだったんだな」って
「あれのおかげで今幸せなんだな」って
思えるようになっていくんだよね。
不思議なもので。

だから、「今を精一杯幸せにする」って、
とても大切なことなんじゃないかなって思うんだ。

きっと今が心の底からとっても幸せな人って
嫌な思い出ないんじゃないかな。

全部が自分にとって大切だった

そう思えるようになっていくから。

あなたもぜひ、自分の「今の幸せ」追い求めてみてはいかがでしょうか?

**************************************************************************
ちなみに、今回のお話は
僕の先生から聞いた話を受けて、
僕自身が考えを巡らせたことです。

要は、受け売りです笑

ご興味ある方は
公式LINEやClubhouseでお話しされていますので
よろしければフォローして聞きにいってみてください!

彩叶翔平
〜四角い心をまるくする〜
質問・言語・コミュ障の専門家

↓公式LINEはこちらから↓
https://lin.ee/lWYzejk

↓Clubhouseアカウント↓
@shoheisaika

********************************************************
〜ライター〜
わかやん
「なりたい自分になる」を応援しています!
・ロジカル英会話講師
・オンライン家庭教師[英語・小論文・面接対策]
として活動中!

↓こちらのリンクからどうぞ!↓

https://linktr.ee/wakayan

今なら公式LINE登録で
「3つの質問でわかる!
 行動分析的あなたにあった
 英語勉強方法診断」
プレゼント中です!
    ↓↓↓
https://lin.ee/gHQ8T7q

「英語学習に挫折したあなたへ」
理論 × 心理学
たった3つの形を知るだけで
75%日常会話が話せる!
ロジカル英会話セミナー開催中!

経験則や体験談によるものではなく
第二外国語習得理論など
科学的な理論・方法に基づいて
あなたの英語習得をお手伝いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?