最近遊んでいる懐かしのインディーゲームの話

 昔遊んでいたゲームを、ふとやりたくなる時期がある。少なくとも今の私がそうで、Steamのライブラリで埃を被っていたゲームたちを引っ張り出してきては実績を埋めてみたりしている。というわけで最近またハマりつつあるゲームを3つ、ざっくりと紹介する。


リアルタイムリソース管理「Despotism 3k」

 人類がAIに支配されたディストピアで、ニンゲンを資源に生き延びよう。発電させ、繁殖させ、飢えないように気を使い、でも増えすぎたら減らせ。知識がものをいう系のローグライトで、ゲーム内時間で一日ごとに起こるランダムイベントを制し、目標日数を生き延びるというもの。エンドレスモードあり。

 めっちゃおもろい。でもハードコアモードは難しすぎて全くクリアできそうにない。惜しくもない。くやしい。


デッキ構築ローグライク「Dicey Dungeons」

 サイコロを使って戦うデッキ構築型ローグライク。運ゲーに見えるけれどそうじゃない。いや、やっぱ運ゲーかも。プレイアブルキャラが6体(+隠し?)もいて、それぞれ戦闘スタイルが割と違う上にキャラ毎に6つずつのエピソード(それぞれ少しずつルールが異なる)が用意されているので全部クリアするまで遊ぶだけでかなり遊べる。

 キャラがポップで可愛い。なぜか全く進んでいなかったのでちまちまとクリア中。序盤で頓死したり、最後まで俺ツエーできたりと非常に楽しい。


2Dサンドボックスの名作「Terraria」

 2Dのサンドボックスゲーム。マイクラを平面にして、戦闘にガッツリ寄せた感じ。モンスターに襲われながら地下で鉱石を掘って、装備を整えて、ボスと戦ってぼこぼこにしたりされたり…みたいなゲーム。ボス戦にあたっては地形を整えるのもかなり大事。時間溶ける。もちろん建築も楽しめる。

 実はバニラの(普通の)Terrariaはとっくの昔にラスボスまでクリア済みで、SteamでTerrariaを買っていれば無料でダウンロードできるtModLoaderにてmod(有志による非公式DLC的なもの)を入れて遊んでいる。メインに遊んでいるmodは『Calamity』という大型modで、オリジナルのボスや武器などが大量に追加されるもの。バニラのボスも強化されていて、アクション的にかなり難易度が高くなる。知らない間に本家TerrariaのVer 1.4に対応しており、modのほうも色々アプデがあったらしいのでまた初めからプレイ中。

 アクションそんなに得意じゃない癖にマスター/リベンジェンスモードで始めてしまった。目標は最後のボスを倒すこと。前回は召喚士ビルドだったが、今度はどうしようか…しばらくは色々混ぜて戦ってみるつもりである。


 以上、3つのゲームをざっくりと紹介した。懐かしいゲームに再会できただろうか。もしくは新しい出会いがあったかもしれない。どんな理由にせよ、ここで紹介したゲームを遊んでくれたならとても嬉しい。私は楽しいを共有したい人間なのだ。また、自分が過去に遊んだゲームを久々に引っ張り出してみるのも楽しいだろう。きっと新たな発見があるに違いない。

 ではまた。あなたのゲーム人生に幸多からんことを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?