見出し画像

第179話 『流れ星』

今日は、クリスマスイブ…noteは、クリスマス記事が多いのかな❓アロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。

本日は、クリスマスイブなのでちょっとしたチキンとピザで小パーティをしました😊明日は、実家に呼ばれているので実家でご飯です(^^♪

晩御飯を準備しなくていいのは…とても助かりますね💦

小パーティの最中…長女からこんな質問を受けました。
長女:流れ星って本当にあるの❓
私:あるよ~😀なぜ落ちてくるように見えるでしょう❓

私は、子供からの質問にほとんど質問で返します(;^ω^)
そうすると…結構面白い回答を得られます。

皆さんならこの質問になんと答えます❓

長女の回答は…
星が爆破して落ちてる!

結構大胆な発想でした(;^ω^)
子供は、ほんとうに想像力豊かですねー。

あ…
ちなみに皆さんは、流れ星の正体分かります❓

私は、小さな星が地球の大気圏に入り摩擦で燃え光っている…と思っていました。子供にもそう伝えました(;^ω^)

本当の正体は、宇宙塵( ゚Д゚)

宇宙のゴミが大気圏に突入して燃え光る…なんですね!
また一つ子供のお陰で勉強しました💦
明日にでも本当の答えを教えてあげます。

流れ星の話しをしている時に星の話しにもなりました。
今見えている星は、昔の光でもしかしたら今見ている星は…もう無い星かもしれないよ!と…
子供は、何でも興味を持つんですね~。
話ししていて楽しいです(^^♪

これからも子供とたくさん学んで行きますー🎵

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?