見出し画像

怒りとは…

生まれてから今まで…
怒りを感じたことがない!

そんな人がいれば私は会いたい。

どんなにスゴイ悟りを開いた人でも。
悟りを開く前はきっと!
怒りを感じたことがある…と…
私は思っています。

怒りの感情は、人間にとって大事だから。

そんな怒りの感情

【怒】

私達は『怒り』を使ってなにがしたいのか。

怒ったとき
私達はなにがしたいのでしょうか。

相手をけなす?
相手より優位にたつ?
はたまた物壊すパワー?
相手を傷つける言葉をかける?

怒りの感情
何かを守るための行動

何かとは?

【自分の価値観】
自分の当たり前
自分の普通
自分の常識

こうあるべき
普通こうするべき

自分の価値観との違い
ギャップがあった時に
怒りが発生

【怒る】
私は勘違いをしていました。

怒ると聞いて私は…
こんなイメージ

鬼の形相
大きな声
物に当たる

だから…
アンガーマネジメントを学んだ時に…
こんなことを言われました。

『怒ってもいいんですよ』

ん⁇
よく意味が分からなかったんです。

怒ってもいい?
鬼の形相をしてもいい?
物にあたってもいい?

怒ってもいい。
でもその先の行動は選べる。

鬼の形相になる
物に当たる
強い口調で責める

これは全部
怒りを感じて…
自分が『選んだ』行動

自分の感情に責任をもつ
自分で選べるのだから
変えることもできる。

そもそも…

なぜ?
鬼の形相
強い口調
物に当たる

こんな行動をとる?

悪くいえば威圧行動
何がしたい?

自分の気持ち
してほしいこと

それを伝えたい

リクエストを伝える
そのために怒りを使う

相手にリクエストを伝える
そう思ったときに

鬼の形相をして伝わる?
物に当たりアピールして伝わる?
強い言葉を使い責めて伝わる?

怒鳴り散らして
動いてもらうのは簡単
すぐに効果がでる。

でも怒らなくなったら…
またしちゃう。

だって…
怒られたくないから…
その行動をしているだけだから。

だからリクエストは
具体的に
明確に伝えることが大事

怒りの感情と上手に付き合う

なかなか手ごわい相手です。

でも思います。
難しいのは当たり前。

だって…
怒りについて考えることも。
怒りについて学ぶことも。
怒りについて知る機会も。
上手に怒る方法も。
上手に怒られた経験も。

ないのですから。

それに付け加え…
見えない存在の怒り

せめて…
目に見えて話しあえれば…
そんなことを思ったりします。

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?