見出し画像

怒りの感情にハイジャックされた日

2023.12.8(金)…
私の中にいる獰猛なヤツに…
心身ともにハイジャックされた。

私は…
アンガーマネジメントファシリテーター
人に教える立ち場である。

でもね。
失敗もするんですよ。

まだまだ未熟

反射をしてはいけない。

6秒待つ
理性が働くまで待つ。

6秒待ってから行動

しかし…
6秒待てなかった。

  私の中にある大事な価値観
   【約束は守るべき】

それが裏切られた瞬間だった。

2023.12.9(土)にあるイベント👇

子供が行ってみたい!そう言ったので行く企画した。最初は子供が行きたい…その願いを叶える為だった。だけど…気が付けば自分がとても楽しみにしていた。

ここ最近、子供も友達と遊ぶが優先
私もNPO法人のお手伝いや弓道へ
妻も何かと忙しく
なかなか家族でのお出かけが出来ていなかった。

さらに12.9(土)は…妻は仕事&友人との飲み会
要するに私と子供3人でのお出かけ

子供と約束をしてから…
1週間…仕事で嫌なことがあっても頑張れた。
残業で遅くなって疲れても頑張れた。

そう。
思った以上に私が楽しみにしていた。
すごく期待していた。
子供3人と遠出のお出かけ
行くのに数時間かかる。
だからお昼過ぎには出発する。
道中寄り道する場所も決めていた。

そして…魔の金曜日
2023.12.8(金)

ルンルン気分で終えた仕事
明日はついに…
佐賀県の吉野ケ里遺跡へ

長女からの衝撃の言葉
明日、友達と遊ぶ約束した。

瞬時に仮面が出てきたような気がした。
同時に私は…
ハイジャックされた。

私:え?
イベント行くって言ったよね?
夕方からあるから昼過ぎに出るよ。
どうするの?え?

やっちまった…
と思いながら…
止まらなかった。

長女:じゃ!遊ばない!!

  【売り言葉に買い言葉

      発動!
私の大切にしている価値観
   【約束は守るべき

私:友達と遊ぶ約束したんやろ?
約束は守らないといかんやろ!!
(意地になってる)

長女:………

1時間後…
空気も少し落ち着き
私がボソッと

あぁ~明日…何をしょう。

それを聞いていた長女が…
ひと言…

公園でもいったら?

………
イライラ…

ここはどうにか立ち去り
ことなくを得た

そんな久々に…
アンガーマネジメント大失敗の日でした。

具体的に伝えることを怠った私
きっと長女の中では
イルミネーション=夜
だからOKって感じだったんだと思います。

もっと具体的に分かり易く
伝える必要があった。

土曜日は見に行くのに時間がかかる
あと寄りたい所があるから
お昼過ぎの13時くらいに
家を出るから友達と遊べないよ。
よろしくね。

遊ぶ約束をしたと聞いた時も
明日、朝友達に聞いてくれる?
遊ぶの日曜でもいいか。
もし大丈夫だったら断ってくれる?
それか寄り道をやめるから
15時くらいに帰ってこれる?
それでも大丈夫だけど?
それでも遊びたかったら言って。
今回は諦めて近くのイルミネーション見に行こう。

自分のリクエストを伝える
完全に今回は…怠りました。

怒る=自分のリクエストを伝えること

結局、子供は友達と遊びに行って
夜に別のイルミネーションを見に行きました。

          【大任のイルミネーション

人が多すぎて…
あまり見る気にならなかった。

【花より団子】
出店があったので
子供と食べるに専念

ワイワイしながら
私と子供3人
幸せな時間を過ごしましたとさ

遠出しなくても
幸せな時間は作れる

     怒る
    怒らない
  自分で判断している
自分の感情は自分で責任をとる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?