見出し画像

流されるままの自分を楽しむ

私は人との繋がりが今の自分を作っていると思っています。



就職してからずっと看護師として働いていた自分。
再就職するならまた看護師だと思っていました。



もちろん看護の仕事も好きです。
でも思いがけない出会いから、一緒に働かないかとお誘いを受けるまま、、、

面白そう!やってみたい!を頼りに4年ほど前に保育や子育て支援の仕事をすることになりました。


面白そう、やってみたい!
の先にあるのはいつも楽しいことばかりではありません。
もちろん大変なこと、辛いことも。


でも自分がやってみたい!と少しでも思った世界で様々な人と出会い、
また自分がバージョンアップされていくことは、
楽しみでもあり充実もしています。


自分がやりたいことを突き詰めていく強さももちろん大切だなと思う一方で

思いがけない出会いやお誘いの中で
小さなワクワクを頼りに流されることもまた

自分を成長させてくれるなと
つくづく思うのです。



人との関わりはいつも思いがけないところにあります。

最近も三男の付添い登校で小学校に毎日来ているのですが、そこで支援員の先生に声をかけられました。
「一緒に支援員やらない?」

えっ?!
まさかそんな風に声をかけられるなんて思ってみなかったので驚きました。

「落ち着いたらやりませんか?是非覚えておいてね。」

さすがに急でびっくりしたのもあり今の状況で
やりまーす!!
とは言えませんでしたが、、、


でもこんなふうな出会いもあるのだと
改めて思ったのです。



支援員さんのお仕事をするかしないかは別としても

出会いはいつも思いがけないところにあって


付き添い登校を始めた頃は
辛く、できれば来たくなかった学校

状況に流されるまま日々様々な人と関わる中で


今は声をかけてもらったり刺激をもらったり
キッカケをもらったり


私が辛かったあの時とは
随分違う学校のように感じます。


人との関わりは
自分の見ている方向、角度、広さ、色
感じる音、香り、感覚など

自分を取り囲む世界をまるで変えます。


だから
人との出会いから始まる思いがけない関わりは
自分の「やりたいこと」と同じくらい
人生において必要だなと感じているのです。


やりたいことへ向かう強い気持ちと共に
流されるまま関わり合いの中で変化していく自分もまた、楽しみたいなと思っています🌷


アロマのちえ袋でも
香りを通して様々な方と出会えることが何よりも嬉しく
続けていきたいと思える理由の1つでもあります💞



最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?