見出し画像

家族って、自分って面白い!

おはようございます
アロマのちえ袋 野村ちえみです


今週は立て続けに
大変な時期に子育てを支えてもらった方と
オンラインで話す機会があり
幸せな一週間です🌸


そのお二人と話していて
共通して思ったこと

それは「家族や自分って面白い!」
ということ


育児をしていると
面白がる余裕など
ないこともありますが


このお二人は
いつもそれを思い起こさせてくれます✨


それぞれ別人格でありながら
共鳴し合っている部分もあるのが家族

支え合うという意識的なところよりも
無意識的にお互いに影響し合っている
その部分が実は大きいのかな
なんて思ってみたり💞



”母親だって自分らしく”
みたいなコトバってよく言われるけれど


それがなかなか難しいのは
一所懸命に子育てしているから!


目の前の子どもに対して
自分のことより優先して
どうにかしてあげたい
どうしたらいいだろうみたいな

そんな事を考えるのは自然なことです


でもそんな時にふと思い出したいこと

それはやっぱり自分という存在🌷



個人としての自分
家族の一部である自分
社会の一員である自分


そんな自分が
ここにいる!!っていうこと☺️


物事を考えたり感じたりするのは
何者でもなく自分にしかできない
自分だけの特別な世界


私ってこんなふうに感じるんだな〜
私ってこんなふうに考えるんだな〜


そんな一つ一つを面白がって


家族ってこんなふうに考えるんだな〜
家族ってこんなふうに感じるんだな〜


それもまた楽しんで😌


そんな私達が集まって
一つ屋根の下で暮らしている
”家族って本当に面白い!!“



もちろん瞬間瞬間では
大変なことはたくさんあります!!


そんなこと考えている余裕があったら
苦労しないわ!

と思うこともあると思います💦


でも極々たま〜にでも!!


自分の感じている世界や
自分の考えている世界を

そして自分たち家族のことを


へぇ〜!とか
ほぉ〜!!とか


いいとか悪いとか
そんなことは置いておいて

ただただ面白がってみて



『あぁ、、、何か面白いなぁ〜』




って
ふと肩の力が抜ける瞬間が


日々の生活の中に
少しでもあるといいなぁと思います🌱





今日もお読みいただき
ありがとうございました♡






オンラインではこんなこともやっています↓


香りを感じながらお話を、、、

もし良かったら✨


ではまた😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?