見出し画像

早くって言わないで!!

【早くって言わないで!】 ​

子育てコーチかなです☆ ​ ​ ​

皆さん、子どもに
「早くして!」


って言ってませんか?


☀️朝は
「早く起きて〜」

「早くご飯食べて〜」

「早く行かないと遅刻するよ〜」

🌕帰ってからは
「早く宿題しなさい」

「早くご飯食べて〜」

「早くお風呂入って〜」

「早く寝なさーい」

などなど・・・



私もほんとによく言ってしまうワードなんですが、

気をつけるようにしています。


子どもたち(特に小学生以上)は

学校でも時間の管理をされている。


チャイムに合わせて生活をして、

給食も学校によると思うけど

うちの息子の学校は、

準備から食べ終わりまで約40分。


黙食でこそなくなったものの、

おしゃべりしながら食べてたら食べ終わらないから、

「静かに、早く食べなさい!」

5〜10分休みの間に
トイレに行って、友達と話して
教室を移動したりもして。


やっと一日終えて、家に帰ってきたと思ったら、

また親から早く早くとせかされて💦


大人だって、仕事をしてると

遅刻しないように仕事に行って、

時間を見ながら仕事する。

はやく仕事終わらせないとって思って時計見て・・・


やっと仕事終えて家に帰ってきて、

また、時間に追われる生活は大変じゃない?


もちろん、やっておかないと困る家事などはあるし、

次の日のことを考えたら早く終わらせて休みたい。


けど、疲れて帰ってきて、
一生懸命ご飯作ってるのに、子どもに

「ごはんまだ?はやくして〜!」

「ちょっとこっちきてー!はやく〜!」

「はやく〜!はやく〜!」

「おかあさ〜ん!」


って言われたら、


もぉーーーーーーー💢💢💢💢💢💢


ってなるよね💦


それに、子どもにとって、

「はやく!」

っていう言葉は、抽象的でどうしたらいいか
わからない時もある。


だから、「はやく!」じゃなくて、


「今やってることが終わったら」

とか、

「とけいのながいハリが、3になったら」

とか、

具体的に伝えてみる。


一方的に時間を決めるんじゃなくて、

あとどれくらいしたら、
何が終わったらっていうのを
子どもと相談して決めるのもいいと思う。


そうやって、少し声かけを変えることで
一緒にいる時間、気持ちよく過ごせるなら、
イライラせず、笑顔も増えるかな🎵



日常ふまえて、 子育てについて発信しています📢 ​ ​

また読みたいなって思ったら プロフィールからフォローしてね👍


#子育てのリアル #子育てのヒント #子育ての悩み #子育て悩み相談 #子育て情報 #子育てコーチ #育児悩み #イヤイヤ期 #育児の悩み #育児をサポート #自己肯定感 ​ ​

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?