見出し画像

アロマケア第8弾 膝下から足首、つま先まで

『食べると癒される🍎りんご』


啓蟄も過ぎ、1日1日春が近づいてきているように感じます。
ヒーリング🍎りんご農園岩波は、青色申告含め、春の仕事が続きます。

🐸

今日はアロマケア第8弾、膝下から足首、つま先までのお話をしようと思います。

やはり15~20mlのベースオイルに、お好きな香りを数滴ブレンドしてみてください。
◆リフレッシュオイル
 ティートリー1滴+ユーカリ1滴+ペパーミント1滴
◆リラックスオイル
 フランキンセンス1滴+ラベンダー2滴
ブレンドの種類は数限りなくありますが、上記2ブレンドもなかなかよいブレンドですよ。

ブレンドオイルが出来たら、膝下から足首に向かって、前後、内外全体にオイルを伸ばしてみてください。
前回も少しお話しましたが、側面は固くなっていることも多いので、充分にもみほぐしてみてください。

膝の外側のくぼみから指4本分下にある、胃のつぼ足三里はご存知でしょうか?そちらも胃腸の疲れをとるつぼなので、丁寧にほぐすとよいと思います。

足首が固いとつまづきやけがの原因になることもあるので、足首の固さがある場合、そこも丁寧にもみほぐしてください。

次に足の内側ですが、内くるぶしから少し離れたところに三陰交というつぼがあります。
腎経・脾経・肝経(じんけい・ひけい・かんけい)の交わるところで、ここを丁寧に押しほぐすと、足の疲れも取れやすいと思います。

足全体をもみほぐしたら、足の甲、足の裏、つま先までオイルを伸ばします。
足の甲は骨に沿ってつま先に向かってケアしてみてください。

指先が冷えていることも多いので、指の付け根から全体を丁寧に揉んでみましょう。

最後に足の裏ですが、足の裏の形に添って彫刻を彫るように自分の足を整えてみてください。
最後にじんわり湧泉のつぼを押して、ゆっくり深呼吸をしておしまいです。

8回にわたって自分で出来るアロマケアのお話をしましたが、いったんここで終了にしようと思います。
また折に触れ、自分で出来る簡単なアロマケアのお話をしていこうと思います。
こんな話をしてほしいなどのご意見などございましたら、ぜひお知らせください。

🍎

最近は、亨さんの鍋焼きうどんがさらにバージョンアップしています。
次回は我が家の美味しいレシピのお話なども織り交ぜたいと思います。

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)