見出し画像

クチナシの花言葉を知ってますか?

帰り道、甘い香りがするなぁと思ったら、遊歩道には、満開のクチナシ♡
甘い香りが強く、チャンパカ精油を思い出したので、精油もあるのでは無いかと調べてみました。


【精油】クチナシ(ガーデニア)

アカネ科クチナシ属
精油では「ガーデニア」の名前で販売されてます。
ジャスミンやチャンパカに似た華やかな甘い香り。クチナシと言う名前は、果実が熟しても割れないことから、「口無し」と言われた事が由来とも言われているそう。

心への作用

香りには、気持ちを落ち着かせて穏やかにする作用があり。イライラや不安を和らげてリラックスさせてくれるので、神経が昂ったりネガティブな気持ちで眠れなかったりする時など睡眠などをサポートに。
また、華やかな香りは気持ちを前向きにしたい時やリフレッシュしたい時にもおすすめ。

肌への作用

化粧品に使用される成分の中には、クチナシ果実エキスと呼ばれるものがあります。これは、ガーデニアの実を利用したもの。消炎や鎮静、保湿作用があり、乾燥から肌を守ったり肌荒れを予防に。
(個人的には、abs(アブソリュート)精油は肌へ直接付けるよりも香水やルームスプレーとして使用をオススメします)

身体への作用

生薬の世界で山梔子と呼ばれているガーデニアは、消炎や抗菌作用を持っています。
またガーデニアの実は、乾燥させると湿布薬として利用可能。打ち身や捻挫を癒す薬としても、人々から重宝されてきたそうです。(これは知らなかったなぁ。ぜひ実を見つけたら試してみたいです)


花言葉

「幸せでとても嬉しい」
「とても嬉しい」「わたしは幸せ」など

疲れてトボトボ歩く帰り道だったけど、クチナシの香りとこの花言葉で、「幸せ」な気持ちになりました(単純w)


明日も頑張ろっ