見出し画像

TOEIC受験~子連れ海外生活記~

夏が、やってきました。こちら北米にもようやく。

少し前から子どもたちも夏休みがはじまり、その後summer campに参加したりと、なかなか夏休み感はなく、
わたしはというと、こちらに来て半年が経ち、毎日のこどもたちの送迎に、(これが1番大変だっかも。pickupの時間も場所も違うかったので)

日々の買い物、家事の手順など基盤をととのえたり。
(どこのスーパーがいいのか、何が売ってるか。掃除のしかたや、庭掃除←オーナーさんとの約束で)

そ、し、て!英語の勉強!!TOEIC!!人生初?受験してきました!@USA

今回の目的は、
帰国したとき、自分の英語力を証明できるものが欲しい。
自分の英語力の成長を追いかける指標として。
目指せ。660点。
もしかしたら学生時代に受けたことがあるかもしれないけど記憶にございません(笑)
とりあえず申し込みをして、夫が使っていたおすすめ参考書をほぞぼそとやっていました。
といっても、毎日1時間が限界で集中できていたのは30分というお粗末さ…

試験日が近づくにつれて緊張&焦り。日本でも受けたことないのに、ネットで海外で受験したことある人の記事を参考に準備。
みなさん、けっこうゆるーい雰囲気だとかいう意見が多かったのですが、私の場合は人数こそ8人という小規模(韓国、中国、日本2人と)でしたが、普通に大学教授っぽい人が試験官で、ピリッとしておりました。
今回は受験会場が州に1か所だけで、わたしは車で2時間かけていきました(;・∀・)(時期によっては30分くらい場所にあったのですが今回は対象外)
そんな長距離運転できるわけもなく、日帰り小旅行的に、朝早くから、こどもたちを起こし、家族全員でGO…

試験中、なんだも心が折れそうになり(一番は、集中力がもたないという死活問題(;・∀・))ましたが、
≪家族に遠いところまでついてきてもらってるんだ、頑張らねば≫と奮い立たせていました。

結果は1週間後くらいにくるらしいです。
何点あるんだろうか…400?300?
全く自信がありません…。

でも、勉強はじめたてのころに比べれば、多少は伸びた実感はあったので
それだけで意味あり!!
こちらに来てもうすぐ半年。
正直、駐在妻のわたしにとって、TOEICの勉強が日々の実用英会話に生かせれたかというと、それは完全に別物です。でも、単語は知っているのに越したことは無いし、目標をもつことで英語に触れる、勉強する習慣がつきました。

さてさて、一旦、TOEICの勉強は置いて、
・毎日英語3作文日記
・単語&リスニングの勉強30分

そして、恐れることなく、日々の日常で積極的に英語を話します…!
スーパーや、現地のママたち。
あと、約束なく公園で遊んでるときも、子供に英語で話しかけるようにしようかな、なんとなくそのほうが、まわりの人たちから声をかけてもらいやすいっぽいと感じたこの頃です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?