見出し画像

恐れを飛び越える🪽

アメリカのエサレン研究所での
ボディワークトレーニングも
NLPという心理学トレーニングも
そこそこのお値段を支払ってきました。


ボディワークトレーニングは
1年間で100万円ほど。

交通費や必要な経費などなどを加えると
もっといきます。

もう20年以上前なので
今ならもっとかかると思います。


NLPは、一講座(おおよそ10日間ほど)で40万円目安。



私は大人になっての学びで
どれほどのお金を注ぎ込んだんだろう。

わかんないですけど🤣

少なくとも700万円ぐらいは
使っているんじゃないでしょうか・・・


一回払いでポンと100万円払ったこともあります。

その時に、
こんなことできるようになったんだ、私
すごいなぁと思いました。。。


おもしろいもので
そこまでできるようになると
10万円の講座だと、安いなぁ
と思えてくるんですね。
(もちろん内容によりますよ🤭)


そう言いながらも
おいおいどの口が言ってんだ?
と自分で自分にツッコミを入れます。




かつての私だと、
100万円という講座費用は
ブルブル震えるか
もしくは、はなから払えないしと
目もくれなかったと思います。


今も、心惹かれる学びを見つけて
受けようと気持ちでは決めているのに
なかなか参加ボタンを押せないこともあります。

何日かおいて、申し込み〆切ギリギリで
ドキドキしながらポチります。




この、ドキドキして申し込みをためらう時
よくよく耳をすませると
脳内にいろんな声が聞こえます。

たいていは、恐れのあまり
現状に引き戻そうとする声です。


今までと違うことをする時
怖いんですよね。

とっても怖いです。



なので

こんなこと学んでも変わらないよ

とか

お金どうすんの?

とか

やめときなよー、ムダムダ

とか

今のままでいいやん

とかとか。


必死に今のままを保とうとします。

誰が?



・・・脳が、です。



なぜなら、脳は安全第一、死なないことを
最優先するのがデフォルト。

変化しようとしてるなと察知すると、
脳としては心配、不安になっちゃうんですね。

なので
ねえねえ、危険なんじゃない?​
と声をあげてきます。


もう、これ
デフォルトなんですよね。

動物に備わる生存本能なんです。


なので、いろんな人を使って
必死に制止してきます。

でも
だって
どうせ


という接続詞の後の主語として

「友達が」
「親が」
「夫が」
「妻が」

「やめておけというんです」

そして​
「私も、そう思うんです」


表向きは
誰かが自分をとめる設定
にしたとしても


その誰かの声を採用しちゃいなよ
と仕向けているのは

脳なんですよね。



脳にとっては
とにかく安穏に生きられることが最優先です。


その「脳の仕組み」を知って
怖さを飛びこえていくこと。


脳に教えてくれてありがとう
死なないから大丈夫だよ

と伝えていくこと。



いろんな方の話を伺いますが
本当に望むものを手に入れて
自分でも成功したとおっしゃっている方々
どんな人も、この怖さを何度も何度も経験して
それを飛びこえてきた方ばかり。

どんな人もです。

ええー?
もともとできる人なんじゃない?

と、見えてしまうような人でもです。



何かを選択するときには
無意識のうちに

本当に本当に
いろんな想いが渦巻いています。


お金を失うかもしれない怖さもありますよね。

誰かに嫌われてしまうかもしれない恐れもありますよね。


そうそう。

私たちの悩みやお困りごとのほとんどは
「お金」と「人間関係」に集約されます。




「お金」と「人間関係」について
またあらためて
いろいろ書き出していきますね。




あ、脳からの「悪魔の囁き」に抗う
言葉はひとつです。

「それ本当?」

脳がいろいろ声を上げてるんだな
と気づいたら
「それホント?」
と問うてみてくださいね。

これまた人の習性でもあるのですが
問われると、無意識のうちに
答えを出そうとするんですよね。


​ここまで読んでくださって
どうもありがとうございます。

【お困り・お悩みご相談会開催します】

限定5名でお受けする予定です。
お申し込みは公式LINEにて
9月1日から始めます。

変容の旅へのお誘い、公式LINEからどうぞ

LINEご登録は画面をクリック
もしくは@781isawnで検索願います🙏​


あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。