見出し画像

ド素人でもフォロワー5.8万人超え!インスタでフォロワーを増やす9つのルール


2018.5.18
約3,000字追記しました!
総文字数1万字超えです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!
インスタグラムやブログなどで
主におうちごはんの写真や作り方を
発信しているmarikoです。

↓ 

Instagram アカウント

料理ブログ


インスタグラムは、先日
フォロワー数5.8万人を突破しました!

もともと料理ブロガーだった訳でもなく、
ネット有名人だった訳でもなく、
カレーすら満足に作れないくらい
料理スキルも低かったのですが、
インスタグラムをきっかけに多くの人に
投稿を見ていただけるようになり、
料理の楽しさにも目覚めました。

料理に限らず、自分のライフワークを
SNSなどで外へ発信していくことで
自分の世界がぐっと広がっていく事を
ひしひしと実感しています。

今回は料理に限らず、
インスタグラムでフォロワーを
増やしていくために
私が気を付けている9つのルール

についてご紹介しようと思います。

総文字数 1万字超えのボリュームです!

目次は以下の通り。

---------------------------------------

◆コンテンツの作り方編

1.テーマ選定は「市場規模」と「競合差別化」を意識する

2.写真加工に徹底的にこだわる
  スマホ加工済写真>初心者ミラーレスカメラ!


◆フォロワーの増やし方編


3.人気薄のアカウントに絡む草の根活動

4.浮かび上がる!ハッシュタグの選び方

5.爆発力あり!リポストアカウントに絡む


◆ある程度フォロワーが増えてきたら編


6.フォロワーを離さない!更新頻度

7.安易に企業からの投稿依頼を受けない!


【2018.5.18追記】
◆フォロワーの増え方が伸び悩んできたら編

8.インスタ戦国時代の中、
  伸びるのは「実用的で役立つ」
   「真似できそう」なアカウント

9.「経験」に基づく「思想」を伝え、
   フォロワーを熱狂させる!

---------------------------------------

本当は教えたくない事も含まれているので、
2つ目以降のルールをみるのは
課金が必要です、ごめんなさい!

使っている写真加工アプリや
加工プロセスを細かく公開しているので
興味がある方はぜひご覧ください^^



それでは、本編にいきますね。


◆コンテンツの作り方編


1.テーマ選定は「市場規模」と「競合差別化」を意識する

胡散臭いビジネススキルセミナーの
冒頭に出てきそうな言葉ですね。笑

「インスタグラム フォロワー
増やす方法」とかでググると、
テーマやコンセプトを絞って
投稿していくことを大体どこのサイトも
推奨しています。

このテーマやコンセプトを決める際に
非常に肝になるのが、

インスタグラム内でそのテーマに
 興味がある人口がどの程度いるのか?

ということです。(=市場規模

ここでは、
・ネイル、コスメ(市場規模:小)
・料理     (市場規模:中)
・動物     (市場規模:大)

という3種類のテーマ特化アカウントについて
考察したいと思います。


・ネイル、コスメのアカウント(市場規模:小)
ネイルに興味があるのは若い女性がメインです。
また、仕事がらネイルNGだったり、
家事で剥がれてしまうという
理由から、若い女性の中でも
ネイルをしない人も多いので
ネイル特化型アカウントに興味が
ある層はかなり限られてきてしまいます。

質の高い投稿をしても
フォロワー1万人を達成するのは
結構難しいと思います。

「ネイルがテーマが狭すぎる」という
突込みがあると思うので
コスメ特化型アカウントの場合はどうでしょう。
これもまた「若い女性の中で
コスメに興味がある人」になるので
興味がある層が限られてしまいます。

何よりコスメはかわいいお顔と
セットでの写真投稿じゃないと
なかなか素人にはフォロワーは
つかない傾向にある気がします。


・料理(市場規模:中)
対して料理というテーマは、
興味がある層は大半は女性ですが
男性でも興味がある方はいます。
(私のアカウントだとフォロワー
 5.7万人中約2千人が男性です)
また、料理に興味がある人の年齢層には
あまり偏りがないため、
若い世代中心のネイル、コスメに比べ
フォロワーを獲得できる可能性が
ぐっと高まります。


・動物(市場規模:大)
さらに動物というテーマだと、
興味がある層が年齢、性別ともに
偏りがないので、市場規模が大きく
よりフォロワーを集めやすいと思います。

同じような理由で最近はやっている
漫画や文章など読み物系コンテンツも
対象の年齢層や性別が
限定されないので、テーマ選定として
めちゃめちゃ賢いと思います。


もちろん、質の高いコンテンツを
無理せず継続的に発信するためにも
自分の好きなこと・得意なこと」を
インスタグラムのテーマにする事が
一番大事ですが、
フォロワーを増やしたいならば
好きなことの中で市場規模
(そのテーマに興味がある人口)が
 大きいもの

を選ぶことをお奨めします。


ここで一つ問題が!

市場規模が大きいテーマはそれだけ
競合のアカウントがたくさんいます。
競合に埋もれないためにも
他のアカウントと差別化できる要素を
組み込むことが必要です。

例えば、料理のテーマアカウントなら
「料理 × 節約」
「料理 × 時短」 とか、

動物のテーマアカウントなら
「動物 × 被り物」とか。

さらに「料理 × 動物」がテーマの
アカウントなら、個性も出せるし、
料理が好きな層も
動物が好きな層も取り込めるので
集客力抜群ですね。

とにかく、他のアカウントにはない
自分らしい」個性が重要になってきいます。


以上、フォロワーを
増やすために気をつけている
1つ目のルールをまとめると、

・自分とより多くの人が好きな
 テーマを選んで、

・自分らしいコンセプトを
 持ったインスタグラム投稿をしていく

ということになります。

なんか、まとめてしまうと
一般論臭がすごいですね・・・笑


2つ目以降のルールは実践的な
インスタ運営方法について
紹介していきます。


ここから先は

9,410字 / 16画像

¥ 980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?