見出し画像

安定期を迎えました🫶🏻


妊娠して5ヶ月目をむかえ、ついに安定期と呼べる時期に入りました!

安定期前はいつなにがあるかととにかく落ち着かなくて、何をするにもずーっと不安で不安で仕方なかったのです。

だから、やっとこの日が来た〜!って感じ。

まだまだ油断は禁物ですが。


わたしが今通っている産婦人科クリニックは分娩対応していないので、安定期に合わせて、分娩する予定の総合病院へ初めての健診に行ってきました。


エコーを見ながら、子宮頸管の長さや赤ちゃんの各臓器の状態までかなり細かく教えてくれて、順調に育っているとのことでとても安心しました♡


わたしの住んでいる自治体では、妊婦健診の各病院の連携を強化していて、臨月に入ってけっこうギリギリまで今までのクリニックに通い続けることができるそうです。

分娩予定の総合病院は緊急時以外の休日診療を行っていないこともあり、わたしはギリギリまでクリニックのほうに通おうと思っています。


先に分娩入院の手続きなどはできるとのことだったので、すべて手続きはしてきました。

ちなみに、わたしは普通分娩で出産する予定です。


「お腹を痛めてこそだ!」みたいな思想は全くないけれど、無痛分娩だと自己負担が十数万円違うので、そんなにお金を使うくらいなら一度普通分娩を体験してみようかと。


お腹もだいぶ出てきて、いよいよ”赤ちゃんがいる”って、実感として感じるようになってきました。


でもまだ5ヶ月あるのか〜。まだまだ先は長い。

妊婦生活、楽しみたいと思います♪

14週頃のエコー写真💗
この間の健診でもらったエコー写真👶🏻
カメラ目線いただきました💗

それではまた。


みな子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?