見出し画像

ロジャー・フェデラー 引退

Most people have weaknesses. Federer has none

Andre Agassi, Open

これはアガシ選手の自伝本「オープン」からの引用です(この本おすすめです、アガシがかなり本音で色々と語り尽くしています。ピートサンプラスとのことや離婚のこと、再婚のことなど、、細かく全て網羅している気がします)。

アガシ選手がフェデラー選手との試合に敗れたあとでレポーターにもらした言葉だったんです。。彼は欠点が無いと。

この言葉の通り、その後、彼が残してきた成績はとても歴史に残る偉大なものとなりました、彼はテニス界のロールモデルとなり皆に愛され、目標となる選手でした。

今日がプロ競技者としての引退の日でした。。
本当にお疲れ様でした。
私の同年代の選手がトップレベルのテニスから退いていってしまうのは少し残念ですが、これまでに素晴らしいテニスを見せてくれて大感謝です!

熱く情熱的でエモーショナルな一面のあるそんな彼を愛したファンは多いと思います。


プレーはもちろん素晴らしいんですが、、
彼が最初にグランドスラムで勝った時のスピーチってとてもキュートです。後半は感極まって涙する。。

それから怪我からの復帰後、2017、2018と連続で全豪オープンを制覇した時のスピーチ動画があるのでこれも聞いてみてください。同じく後半にチームのことを話すときに。。。涙 みている方も目頭熱くなってきますよ〜


そして、
彼自身が振り返るウィンブルドンでの優勝のエピソード。これも面白いです。アガシの本でもそうだけど、試合の細かいとこまで覚えているもんですねー。


Thank you Roger!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?