見出し画像

欲しい回答がもらえないダメな質問

今日もお疲れ様です!

何か困ってることを先輩や上司に聞いてみたけど、
欲しい回答が返ってこなかった。

そんな経験はありませんか?

それ、あなたの質問が悪かった可能性が高いです。

ということでよくやりがちなNGな質問パターンを2つ紹介します!

1つ目は
“質問が漠然とし過ぎている”ことです。

〜〜に関してどう思いますか?
と聞かれると、
「どうって聞かれても、、」
ってなりますよね。

漠然とした質問には漠然とした答えしか返せません。

何を聞きたいのかを明確にしましょう。

そして2つ目!
私も今日困った質問を受けました。
人材育成の研修フォーマットを共同作成することになり、それの打ち合わせだったんですが、
「現状マニュアルに関してはAという問題やBという問題があると思ってます。とくにBに関しては現場ヒアリングしたところこういう声やこういう声が出ているようです。ここまでどうですか?」

え?何が聞きたいの?
って正直思ってしまいました。
最後に漠然とした質問も重ねていますが、その前ですね。

一気に問題を並べ過ぎていて何が聞きたいのかが分からない。(本人も何を聞きたいかが分かっていない。)
というパターンです。
もちろん、悩み相談であれば、そこからキャッチボールをしていけばいいのですが、こういった打ち合わせの場ではこういう質問は避けないといけませんね。

そうならないためにも一つずつ区切って、質問をする。

意外とやってしまうと思うので気をつけましょう!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?