見出し画像

”日本の政治を改善するためには何が必要か”をChatGPTに聞いてみた


日本は住みやすいですか?
日本で生活していて幸福ですか?

「日本を良くするためには政治をどうしたらよいか」をChatGPTに聞いてみました。

答えはこれでした

政治改革には、政治家の質を向上させることが必要です。
政治家は、国民の利益を最優先に考え、公正で透明性の高い政策を実行することが求められます。
また、政治家は、国民に対して責任を持ち、国民の声に耳を傾けることが必要です。
さらに、政治家は、自分たちの利益よりも国民の利益を優先することが必要です。

以上のような改革が行われることで、日本の政治はより良くなるでしょう。』

という回答でした。


現状はどうでしょうか。

・国の政策による補助金や特殊法人につけられた予算に関連する企業等は潤い、富める者はさらに富める社会構造。

・自助・共助・公助というセーフティーネットが完備しているという制度ですが、公助を受けたとたん再起不可能となる社会構造。

・社会的弱者を見捨てたり、社会的弱者が社会的弱者を助けるような状況。

・将来に夢を描けない人や、
大人を信頼しない子供たち、
社会とのつながりを持たない人達等、
社会課題について対応した振りだけの政策で根本原因について対策が行われているのでしょうか。


弱者は切り捨てないと行けないのでしょうか?


ある大臣の言葉

《〇〇大臣は金にも票にも結びつかない》

内輪での冗談混じりの言葉でしょう。
私はその様に思いたい。

ですが、この言葉は事実であり真実でしょう。
正直に出た言葉でしょう。

なぜなら、議員じゃなければある意味ニートでありフリーランスとなってしまう。

いやいや、何処かの役員になっていて収入や、他に資産がいっぱいあるかも知れませんね。
ただ資産公開してもご自身の資産は驚くほど少ない方が多くてびっくりする事が多いので、ニートかフリーターかと考えてしまいました。

何かの情報で、後援会とか政治団体とかにすると税金がかからないシステムとか?


話を元に戻して、

政治家はお金がなければなれない。
支援して貰わなければ選挙に受からない。
選挙に受からなければ主張すら出来ない。
議員になっても少数野党では発言の時間も限られメディアも取り上げない。

一方国民は、

理想ばかりで実行力のない野党議員に入れても政策に反映されない。

保守勢力の議員を応援する事で当然何らかの見返りを求める。

利用価値のある議員に投票する。

情けない事をしても辞任もせず、地盤を持つ2世議員が当選してしまう選挙制度に期待が持てず選挙に行かない。

政治にそもそも関心がない。

等等、民意が本当に反映されているのかと思う様な低い投票率。


この様な中で、理想を掲げたChatGPTの答えは正しいのですが、今の政治家に求めることは難しいことかも知れませんね。

人類がとことん地獄を見ると、やっと理想に向かおうとする歴史を見るにつけ、もっともっと悲惨な状況が続きどん底に落ちるまで、世界を住みよくしようとはしないのかとつくづく思います。

それだけ今は幸せって事かも知れませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?