見出し画像

(仮)大腸がんかもしれない日記 5日目

金曜日に入院して、翌週の水曜日にようやく退院。
同室の方はずいぶん長く入院されているようで、ちょっと申し訳ない気持ちもあった。お世話になったスタッフのみなさんにも感謝の気持ちでいっぱい。
でも、一秒でも早く家に帰りたい。

最初にしたことは

いつもどおり、バイタルチェックして朝ごはん。もちろん、朝の全粥は半分以上残しました。食べれなくてごめんなさい。
薬剤師さんから処方、看護師さんから外来予約について説明を受けて、朝10時前には退院した。

この時点で頭の中はコーヒーでいっぱい。退院会計を済ませてすぐに、院内のコンビニへ。ローソンのコーヒーうまいよぅ。

自宅に着いて、洗濯・片付け・掃除。5日も部屋を空けていると、ほこりの溜まり具合がハンパない。
金曜日、大腸カメラから帰ったらするつもりだったアイロンがけも済ませて、ご褒美のアイス~ファミマ限定のハーゲンダッツ~ずっと楽しみにしてた~大腸カメラが終わったら食べようって、買ってあったんだ。
あっという間に完食!でもお腹が重い。量の問題?脂質が多かった?ご褒美タイムはこれにて終了。以後はできるだけ病院食に近い感じで様子を見よう。

連絡やらあいさつやら

体調不良と伝えていた職場と友人に連絡。全然元気だから仕事は翌日から復帰することにした。友人には週末の予定をドタキャンしたお詫び。
そして、検査着を借りたままだった大腸カメラのクリニックへお返しと報告に伺った。今後、かかりつけ医に戻るとなったら、このクリニックにお世話になりたい。そんな話もさせてもらった。

いや、病気ひとつしない健康体だから、かかりつけ医を持ってなくて。かかるのは花粉症の耳鼻科、コンタクトレンズの眼科、虫歯っ子だから歯医者には通ってるけど、それだけ。
私、こんなに元気なのに、本当にがんなの?


退院会計で初めて知ったこと。
マイナンバーカードと保険証を連携していると、健保に高額医療費の手続きを取っていなくても限度額までの支払いで済むんだって。
ひとつ、勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?