見出し画像

大腸がん日記 171日目

週の始まり。吐き気止めの作用でぐっすり眠れた。もう少し寝覚めのスッキリ感が欲しいところだけど、まだ解消法は見つからない。
この日からまた残業続きなのは時期的に仕方ない。がんばるしかない。

抗がん剤の副作用でダルさと吐き気がずっと続いていて、朝と晩、抗がん剤を服用すると30分くらいでツラさが増してくる。
その都度で吐き気止めも飲んでいるから吐き気はずいぶん楽になったが、当たり前だけどダルさには効かないらしい。

ずっとこの状態が続いていて、この日はイライラが止まらなかった。
周囲の人のちょっとした言動が気になって仕方ない。イライラの原因は自分自身なのに。態度に出さないようにと気を付けてはいるが、そう思っている時点で周囲にも気付かれているんだろうな。
そう思うとさらに自分の機嫌が悪くなっていく。わかっているのに止められない。

もう、今日は諦めよう。こんな日もある。たまには。

ストレス解消と言えばやけ食いだよね。という食事をしてしまった。
お昼は鳥の炊き込みご飯と唐揚げのお弁当。唐揚げ!食欲無いのに揚げ物!しかも乾燥して硬くなったコンビニ弁当の鶏肉!
夕食は21時過ぎに焼きそば。気持ち悪いのにマヨトッピング!3袋入りで3日連続!

一日でこんなにガッツリ食べたのって、いつ振りだろう。お腹が重い。せめてもの腸閉塞予防によーく噛んで食べたけど、消化できる自信もない。きっと明日はヤバい。

ドヨーンとした一日を過ごした夜、友人とのLINEグループで大切なことを教えてもらった。

正直に生きる。

たった一言だけど、そう簡単にできることでもない。
でも、できるかどうかは置いといて、その気持ちで生きる。
そして、その正直さは自分に対して、ってこと。
外部に対しての善意の嘘は時にあってもいい。でも常に自分で自分を欺かないこと。

精神的に混迷の一日だったけど、終わり良ければ総て良し、としよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?