見出し画像

大腸がん日記 149日目

この日は休日なので、いつもどおり人参ジュースをスロージューサーで作って、残った人参で重ね煮を作って、という定番のパターン。
人参は間違いなく嫌いな野菜だけど、きのこ類を入れた重ね煮にすると野菜のうま味が出ておいしく食べられる。うれしい。

重ね煮を火にかけて、続けて米粉パンを焼いたんだけど、最近なんだか上手くできなくて、試行錯誤中。この日のパンも、フワッとふっくらではなく、ずっしり重たい感じの出来となった。

たぶんね、作り方に慣れてきたせいで、レシピを見ずに作業しているからだと思う。
改めてレシピを読んでみると、粉類を入れる順番とか混ぜ方とか、手順がちゃんと守れてなかったのに気付いた。
次はちゃんとする。

この日はひどい強風でウォーキングは諦めたんだけど、それにはもうひとつ理由があって。
前日、演奏会に出かけたとき、駅の階段で転んで膝に大きなアザができてしまった。歩くのが痛いわけではないんだけど、何気にショックで。大人になって、盛大に転ぶことってあまりないから。

やっぱり体のダルさのせいなのかなぁ。階段を登っているとき、足が上がりきらなくて、ヤバいっっっと思った瞬間に地面に両手を付いていた。
そのときに右ひざを打ち付けていたみたい。転ぶとわかっていたのに止められなかった。瞬発力が足りなかったな。
ダルさ×年のせい、かも。

家で大人しくしていたからか、いろんな副作用はとても落ち着いていて、お腹の調子もよくて、ご飯もたくさん食べられた。

落ち着いたよい休日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?