大腸がん日記 94日目

昨日焼いたフライパン米粉パンが今日のランチ。重い。そして水分が抜けたら硬い。ねっとり詰まったビスケット的な?ジャムと紅茶でいただいた。

月曜日の憂鬱

週末に不規則な生活をしてしまうから、月曜日はいつも調子が悪い。睡眠不足・頭痛・肩こり・吐き気がセット。食欲がないのは術後のせいだと思う。

仕事が嫌いなわけではないけれど、また1週間仕事だと思うと気分も上がらない。
これはみんなそうだよね。幸いにも業務的にはかなり楽になる時期だから救われた。
チームで慰め合いながら、くだらない世間話をして笑っていたら少しは気持ちも晴れてきた。

相変わらず下痢は続いている。排便障害で失禁を気にしてるんだから下剤はやめたらいいんだけど、そうなれば今度は便秘が気になる。

たとえ下痢をしようとも失禁しようとも、とにかく腸閉塞だけは防がねばならない。
通っている病院での入院は快適だったけど、それでももうこれ以上の入院は遠慮したい。

今日はおへその下の長い傷に痛みを感じた。今までより圧倒的に楽なんだけど、それでも痛みは気になる。

体が疲れていたりすると、傷の痛みって増すもの?
みんな傷っていつ頃まで痛いんだろう?
今の体調は一般的に順調に回復してる状況なのか?

このあたりもセカオピで聞いてみたいけど、紹介先は腫瘍内科の先生なんだよね。聞いていいのかな?

これナイショなんだけど、仕事中にも合間を見てはCAPEX療法の検索をしてる。(隣の方は気付いてて知らんぷりしてくれてる、ありがたい)
これからセカオピに行くがん専門病院では副作用についてもいろんな資料が公開されていて、けっこう勉強になる。

あと数日、しっかりインプットして臨みたい。


カペシタビンで頻度の高い副作用のひとつ、手足症候群の詳細が、がん専門病院の資料に写真付きで掲載されていた。
こんな症状があるなんて、長年生きてきたのに知らなかったなぁ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?