見出し画像

僕の自己紹介

最近、積極的に人へ近づこうと意識して生きております。
怖がってるというのはいいとして、億劫がってる方の理由は燃えるゴミの日にぽーいしました。

するとどうでしょう、匠の技によってたくさんの友達ができていくじゃありませんか(なっていただいているんだ調子に乗るなクロモ)。


ということで、ここで自己紹介タイムといきたいと思います。
僕はTwitterのタイムラインを見るだけでは「この人なんの人…というか人…?」となってしまうことが多いので(クロモ調べ)、SNSではちょっと見えてこない部分も書けたらずばりいいでしょう!(眼鏡クイッ)


改めまして、名前はクロモです。
これは同名の”種子を残して越冬することができる水草”からとっていて、この越冬という”苦しいことを乗り越えていける””自分のDNAを次の世代に残していける”と読むことのできる能力にシンパシーを感じ、いただいたというわけです。
一応言っておきます。
本名ではありません。

主にアーティストとしては「音楽」と「イラスト」、あと「写真」をやっています。
この3つの中でどれが一番大事かという順番みたいなものは全くなくて、全部同じラインとモチベーションで制作・パフォーマンスをしています。

でも一番時間をかけてやってきた【音楽】がダントツで自信を持ってお届けできていると思います。
もっと詳しく言うと「歌」「作曲」という部門ですね。

ちなみに作詞・作曲をし、自分で歌った楽曲はSpotify、Amazon Music、YouTube Music、LINE MUSIC など30以上の配信サイトからお楽しみいただけるので、ぜひお持ちの音楽アプリから「クロモ」でお探しください。

元々は音程をとって歌えないいわゆる「音痴」を直すところがスタートラインだったので、たくさん下手だと叩きのめされて、喉に後遺症が残るくらい毎日歌って、曲を作ってきました。
もう…ほんと…よくやってきたな(遠い目)。

それだけに自信があるというのもありますが、やってきた時間の中で一緒に作っていく制作チームの人たちに出会えてこれたことも大きいですね。
アレンジ・レコーディング・ボーカルディレクションetc.と多岐に渡って務めてくれるエンジニアのGUN-Zさん。(神です。Godです。)
現在考えのもと単独での動きが多く楽器隊のみなさんとはあまり一緒にやれていませんがバンドメンバーを紹介させていただくと……。

音が力強くて、サウンドだけじゃなく歌詞からもアレンジを考えて、精神的にも音的にも優しく包んでくれるDr.堀尾さん。
ロングステージを作る時は一緒に考えてくれて、バンドマスターも務めてくれるPf.だいすけくん。
サックス吹いてなかった?え、シンセもできるの?でもそれフルートだよ?となんでもできる音楽マスターSax.しんやくん。
人当たりが優しくて、でもサウンド的にもパフォーマンス的にも新しい方に挑戦する力がすごくてアグレッシブで、今の僕のスタイルの一つの目標にもなったBa.TAKUくん。
僕がやりたいことを先読みしてるんじゃないかと思うくらい、自分のアイディアで僕のほしい音の楽器を持ち込んでくれる魔法使いPerc.ちーちゃん。

(⚠︎親しみの念を込めて”バンドメンバー”と紹介しましたが、正しくは”サポートメンバー”であり、それぞれがそれぞれの活動をしているミュージシャンです)


ヤバイ音楽だけでこの記事終わってしまう!
なんとかしめます!

「まあ、こんな感じです(๑╹ω╹๑ )」


もう一つ活動の大きな柱が【イラスト】の製作です。
でも実は長くやってきたわけではなく、これはまだここ3年くらいのものです。
ひよっこです。(音楽も見る人が見たらひよっこですが…)

小さい頃夢見た(僕は100,000個くらい夢を見た男です)絵描き・漫画家という存在への憧れが今も僅かながら火を残しており、それがこういう形で今叶えているんだと思います。
ただの思いだったものがこうして描くという行動を起こさせるきっかけとなったものには二つあって、一つは「フランツ・カフカ」の『変身』という小説にある挿絵を見たことで、こういう小説の挿絵のような絵が描きたいなと思ったからです。
(あ、ヤバイ、また長々と説明したくなってしまう…よし)

「まあ、読んでみてください(๑╹ω╹๑ )」


あともう一つは自分の楽曲のMVとしてアニメーションを作りたいと思ったことです。
このイメージ自体は音楽を始めた頃からあったものですが
絵さえ描ければ、今の時代アプリケーションを用いて、簡単なものなら個人で作ることができると知って、なら絵を練習して作っちゃおうというのが『変身』と同時に思いついて目標でした。

でもこのアニメーションMVを作るという目標は半年くらいで実現してしまい、こうして「絵を描く」というものが紆余曲折残っているという感じですね。
(MV観たいよという方には観せます)

【写真】はこの中では唯一有償化していないもので、ある意味一番「趣味」という範囲に近いものです。
でも昨年、富士フィルムのミラーレス一眼を手に入れてからはちゃんと作品作りとして向き合ってやってみようと取り組んでいます。
撮る時はどっちかっていうと遊んでいる感覚に近くて、レタッチ作業をする時が一番製作をしているという実感がありますね。
どっちも楽しい。
そしてもうほんと、レンズが欲しくてたまりません。
毎日●mazonの奥地に行ったり来たりしています。
でも高いんだ、これが。

ちなみに使っているカメラは「FUJIFILM X-T100」
軽くていつも持ち歩けて、色味が他のカメラと違うことが気に入っています。

(あれ、写真はあんまり書くことが出てこない。どうしよう、あんまり好きじゃないと思われる…よし)

「本当の”好き”は言葉にならないよね(๑╹ω╹๑ )」


趣味のことをざくっと簡単にお話するとこんな感じ。
「宇宙」が好きです。
来月天文検定を受けます。
専門的な場での教育を受けてはいませんが、ガチで勉強しています。
現在特に好きなのは系外惑星についてです。

「ロードバイク」に乗ります。
週2回くらい、1回のライドで25キロくらい走ります。
自転車はTREKで黒のフレームに黒のバーテープ(次赤にしたい)、金のロゴが格好良いマシンです。
平地平均30km/hで走れるようになったので、次の目標は距離の長いクライムに挑戦すること(誰かいい場所教えてください)。
いつかバイクパッキングでソロキャンプすることが夢です。

「お酒」も飲みます。
音楽活動初期の頃は鬱のような状況になって眠れなくなり、睡眠薬のような用法で毎日飲み始めたのが運の尽き。
今や好きになり、クロモランキング「この世からなくなっては困るもの」のトップに位置しています。
最近はかなり落ち着いてきましたが好きは好きですね。
ちなみに飲むと楽しくなっちゃうタイプです。
記憶は簡単に飛びます。
マッコリは飲まず嫌い、梅酒は酸味が苦手、他は大体飲めます。

「本」もよく読みます。
ファンタジーからビジネス書、文字も漫画も好きです。
昨年は1年で50冊(漫画を除く)読みました。
好きな作品は『星の王子様』『銀河鉄道の夜』『靴にすべてを。』etc.

「映画」もよく観ます。
今年は150本超えました。
好きな作品は『ショーシャンクの空に』『それでも夜は明ける』『ネバーランド』etc.

「アニメ」「漫画」も好きです。
地上波でリアルタイムで観なくても映像配信サービスを使っていつでも観れるようになったおかげで、毎日観るのが当たり前、作業のBGMのような使い方もしています。
好きなのは【銀魂】【サイコパス】【新世紀エヴァンゲリオン】【銀河鉄道999】

読む方は多くないですが、いまだに集めている作品もあります。
単行本派で、全部収納から出したらすごい作品数、冊数です。
好きなのは【BLUE GIANT】【失踪日記】【昭和元禄落語心中】あと作者名ですが【浅野いにお】作品。

「勉強」も好きです。
学生の頃は大嫌いでした。
先にも触れた【天文学】をはじめ【Ruby(プログラミング言語)】【FE(基本情報技術者)】というクリエイティブなIT関係のものが好きで、大人になった今(僕は本当に大人になれたのだろうか…遠い目)楽しく勉強をしています。

ふう…すごい文字数だ。
疲れたのでここまでにします。
だいたいこんなもんですか、多分…笑

いじめられっ子だった話や、どういった生き方をしてきたかなどは文字数が倍になってしまうので、ここでは割愛します。
いつかまたお話するかもしれません、その時にでも。

まあ、こんな感じですかね(๑╹ω╹๑ )


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?