見出し画像

落し物に連れられて

忘れ物や失くし物が多い僕は、かなり頻繁に来た道を引き返して取りに帰ったり、預かってくれるところに取りに行ったりしているような気がします。
基本的には敏感なので何度も確認してはいるのですが、いまいち無くなりません。

昨年で一番だめだなって思ったのは、ライブに向かう途中で電車の網棚に乗せた機材や物販に出すイラストやCDを入れたバックパックを置いたままにしてしまった時で、すぐに取りに行くことはできたのですが、さすがにミュージシャンとして恥ずかしいなと思って、それ以来乗せるくらいなら重たい思いをしてでも膝の上や足元に置いて、常に触れているようにしています。

今日はトートバッグで、高価なものや貴重品は入っていなかったにしろ、描きかけのイラストや画材を入れていたので、これはまたイラストレーターとしてどうかと思って、また軽く落ち込んでいるところです。

改善しようと持っていくものリストをメモに書いていたこともあったのですが、逆にそれに囚われて、特殊なものを忘れたりすることが出てきてしまったのでこれもしなくなりました。
他に何かいい方法はないかと思っているのですが、いかんせん見つかりません。
八方塞がりです。ぐぐぐぐ。


それにしても電車やお店に置き忘れてしまった時、大事に預かってくれていたり、ちゃんと届けてくれたり、日本ってすごいなって思います。
海外に住んだ記憶はないので実体験ではないですが、金目のものなら多くは盗られてしまったり、必要のないものならドブ川に捨てられてしまったりということが当たり前のように起きているようです。(国によって違うとは思いますが)
落としたり失くしたりしたらもう終わりという感じですね。

人出がすごい初詣の時に落としたお財布がまるまるちゃんと交番に届いていた時は、涙が出るほど嬉しかったな、なんて記憶もあります。(本当落とし物のエピソード多い…)

幸せな国に生きているんだと感謝しながら、これからも安心して暮らしていこうと思います。
あ、違う、落とさないように気をつけて生きていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?