見出し画像

DU 2023年開校式 〜新たな仲間と共に歩む、記念すべき第一歩!〜

今年で開校4年目を迎えるダイアログユニバーシティ。(以下DUと略)
9月3日(日)に、2023年の開校式&懇親会が開かれました。

「1人の100歩よりも100人の1歩🚶‍♂️」
「自分の夢を叶える人は仲間の夢を叶えられる」
「幸せな人は楽しさを自給し、周りに波及する」

そんな合言葉を軸としながら、

💪本気で夢を叶えたい大人たちが集まり、
💪お互いを高め合うダイアログ(対話)を楽しみ、
💪思いだけで終わらせるのではなく、実際の経営・運営をする上での自立自走を目指ざす新しい学びの場所

として、2023年もスタートします❗️

今回は昨年に引き続き、3人の講師による3つのゼミと、全国110箇所にあるDUの体感フィールド(ゲストハウス)を通しての様々な学びや体験を得られる仕組みを整えています。

【2023年 DUゼミ一覧】
☘️理想を現実化するゼミ
NPO法人アースキューブジャパン 代表理事 中村あつよしさん
☘️社会起業家のためのアート思考
神戸大学客員教授 佐藤正和さん
☘️社会起業家的市民議員のラボ
安曇野市議会議員(三期目) 増田望三郎さん

さらにさらに❣️
集まった受講生の皆さんも、またまた個性的で経験豊かな方々ばかり😳

宿運営者、現役大学生、まちづくりのデザイナー、地域おこし協力隊、アーティスト、フリーランス漁師、一歩先を行く社会起業を目指す起業家や、アート経営を目指す方々まで、世代も20代から50代オーバーの様々な年齢・職業の方々が今回、参加してくださっています。

また、世話人として参加している、岩手県にあるゲストハウス「ネビラキ」のオーナーである瀬川さんをはじめ、受講生の中にも、既にゲストハウスやカフェを運営されている方や、自分の夢に向けてクラウドファンディングへの挑戦を決めている方もいたりと、懇親会でも様々な話題で盛り上がりました☺️
一歩も二歩も先を歩いている先輩たちとの対話も楽しみながら、現場のリアルを体感できるのも、DUならではの特徴かもしれません。

相手を否定しない。
話をしっかり聞く。
お互いが高め合い、紹介できる関係へ。

ダイアログ(対話)を通して、様々な絆や学びが生まれるDU。
早速、クラファンへ挑戦する受講生を応援するためのFBグループを立ち上げたりと、仲間の夢を叶えるべく、みんなが動き出しています。今回のDUでは、講師、メンバーの垣根を超えた様々な化学反応が、あちこちで起こりそうな予感😆

自分の夢を叶える人は仲間の夢を叶えられる。仲間の夢を叶える人は思いがけない時に自分の夢も叶えている

DU設立者のあっちゃんの言葉を噛み締めながら、私自身も今回のDUを思いっきり楽しみたいと思っています♪

(DU運営事務局 おくやま・ふみ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?